Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル10
b-17f033



あれ?プラモ作ってたはずなのになんだこれ?
そうです今回はこれをプラモに使いますw
と言ってもまだ下準備の段階なんですけどね。
さて画像上の方の物はPCのサウンドボードです。
どこのご家庭にもいらなくなったPCのパーツなんて一つはありますよね?
えっ?ないって?そりゃ失礼致しましたwww
まぁ~とにかく今回はたまたまこれが転がってたのに目が行ったので
これを模型に利用して見たいと思います。

さてまずこれ何に使うのか?
今回のB-17は電気バリバリな上に外部電源なので
これらの配線を機外にどうやって出そうか随分前から悩んでいました。
単純にコードを出すだけなら簡単なのですが
なるべく目立たない様に出したい思いからいろいろな考えました。
でっようやく辿り着いたのが画像下の方の赤丸のやつです。
PC自作されたことある方ならわかると思うのですが
ジャンパーピンを挿すピンです。
これをいらなくなったサウンドボードから頂きました。
ようは機体と外部電源を簡単に脱着可能にさせてみようということです。
その為にはコネクト部分は内部に仕込めて尚且つあまり目立たない物が理想。
やっと辿り着いたのがこれってことです。

ただこれらの電子パーツを外すにはハンダを吸着させなくては外せません。
そこで登場するのが青い丸いやつw
商品名はハンダ吸取線ってなってます。
使い方は織り込まれた銅線の帯の上からコテを当てて熱しハンダを吸着させます。
まぁ~コテ使われるような方には説明不要な代物ですよね。

でっもう一つがコネクト部分のメス側…
中尾彬のマフラーのようにネジネジになってるがちょっと気になるケーブルwww
こいつは捨てようとして庭に転がっていた弟のPCのケースから頂きました。
こっちは外部の電池にくっつけよう!
上手くやれば同じ1/72スケールの給油車とか買ってきて
燃料補給してる感じのジオラマみたいにするのも面白いかも?
あくまで妄想なのでさすがにそこまではできないとは思いますけどねw

さてそれじゃ機体側の方はと言うと…



b-17f035



写真のように羽をもがれたトンボのような有様ですw
ちょっとキモイかも?w
足みたいに見えるのは左右の翼へ送るためのケーブスです。
これ入れておかないと機外へ出すケーブルの本数が増えちゃうので
モーターはモーターLEDはLEDで機体内でまとめて出す為の下準備ってこってす。
でっ継目をパテ生めしてヤスリがけまで終了…
ボディーは概ねの作業終わったのでこれからは主翼の方へ移ります。

そして新たな問題と言うか見て見ぬ不利をしていた箇所…



b-17f034



この翼端灯のクリア化です。
幅1ミリ長さ2ミリぐらいの水滴形状…
今現在はLED光のリークチェック用の穴が空いてますが
ここを上手くクリア化させないことにはせっかくの電飾が勿体無い!!
しかしこれ主翼の左右、裏表で4個あるので
例えばクリアパーツでスクラッチするにしても
まず小さ過ぎるのですごく難しし、それに加えて4個も同じようにって…
今の段階ではなんとか1個作って複製しようと考えてるとこです。
次回の更新がなかなかなかったらあいつ上手く行ってないな?と笑ってやって下さいw


スポンサーサイト

【2010/02/21 22:11】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル11 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル09>>
この記事に対するコメント
翼端灯
翼端灯の複製、「クリアーエポ」なんてどうでしょう?

以前仮面ライダーの稼動フィギュアにはまっていた頃、ライダーの目をクリアー化するのに使っている人が多かったんですよ。
ブルーミックスっていう粘土みたいなので型を作ってエポキシ樹脂を流し込んで硬化させるんですが結構使い勝手が良かったみたいです。

まあ「型想い」とかエポパテで型を取ってプラリペアとか手はいくらでもあるんでしょうけど。


赤とんぼの羽を取ったら柿の種になるはずですが、グレーだとどうなのか?(オッサンにしか分からない?)
【2010/02/22 08:53】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
こんばんは。

PC用のコネクタは抜き差しがしやすくて小さいから仕込むには良いですね。
翼端灯はその大きさは難しそうですね。
でも、逆に言えば肉眼で見れば細かい形の違いが見えないのであまり神経質にならなくても・・・?と思います。
【2010/02/22 18:44】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
秀造さんへ

検索してみたところ確かに仮面ライダーフィギュアに使われてますねw
むしろそればっかりしか出てこなかったですが
確かにこれは良さそうかも。
情報ありがとうございます。
入手が簡単そうなら手に入れてみようと思います。

型の方は手元におゆまるがあるのでそれで行こうかと思います。
なんにせよとりあえずやってみないとわからないですよねこういうのはw

柿の種ネタ最初なんだろう?と思ってましたが
検索してみたらわかりましたw
そういえば家の母ちゃんもその歌口ずさんでたなぁ~と懐かしくなりましたw
つか僕も十分おっさんなのでセーフですw


パテ埋めさんへ

小さくて信頼性が高い脱着方法がこれぐらいしか思いつかなかったですよ。
もっと良いものがあれば良いのですけどねぇ~
仰るとおり精密さは二の次で行こうと思いますw
だって光らせちゃえば間違いなく目はそっちに行きますし
むしろ眩しくて見えなくなるんじゃないかと思ってますのでw
ただその一言です確信に変わりごく安心致しました。
ありがとうございます!
【2010/02/22 21:41】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
光が通って、着脱しないならば

瞬着とかクリアタイプの接着剤で埋めちゃうのはどうでしょう?

もし取り外ししないなら、光ファイバーも固定できて一石二鳥??

機体が一瞬虫に見えましたΣ( ̄口 ̄;)!!
【2010/02/23 01:02】 URL | 長瀬ケンジロウ #- [ 編集 ]
こ、これは…基盤?
パターン点滅用リレーか、まさか飛行音も再現?!とか???

と、ちょっと早とちり(笑)

でもいつかTOMOさんならやりそうですね…。

でもコネクタって大事ですよね。
電気配線トラブルの大半は接続部分という事が多いですし
信頼のおける部品を使う、というのは必須事項ですよね。

【2010/02/23 22:04】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
長瀬ケンジロウさんへ

最初はそう思ったのですが
穴が小さすぎて雰囲気が出ないのでキットの翼端灯は全部穴あけちゃいましたw
なのでもう戻れませんw
あとファイバーは接着剤とかで結構溶けますw


いざなさんへ

いざなさん実は最初MP3プレイヤー仕込んで
スピーカー付けて映画のサントラ流そうかと考えていたんですよw
でもお金が勿体無いのでさすがにやめましたw

リレー回路なくても最近のLEDは独立で点滅できるのありますよ。
今回は飛行機が古いのでアンチコリジョンライト(衝突防止で点滅してる奴)がないので
点滅はさせないのですがジェット系とかだと点滅は雰囲気出ますよねぇ~
いずれジェットでもやってみますか。

そうそうおもちゃですがさすがに簡単に壊れちゃったら泣いちゃいますので
コネクト部分は結構気をつけてます。
【2010/02/23 22:30】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/147-87882ebd


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
