Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル09
b-17f029



いきなり内部塗装しちゃってますが
そろそろ塗装してからじゃないといろいろ不便になってきました。
色は指定色ではなくオリジナルですが
飛行機の防錆塗料のジンクロメイト・プライマーに近い感じかな?
さすがに面積が広いので内装と言えどブラシ塗装です。

でっ内装なのですがいろいろ作ってみました。



b-17f030



ごちゃごちゃしててなにがなにやらなのですが
無線室はスクラッチなので電装品なんかを中心に大雑把にw
資料を見ながらですがほとんど見えなくなるので
実機を参考にしつつもそれっぽくなので再現性も工作精度も低いですのですがご勘弁を…

他にもいろいろ小物を作りながら大の苦手な筆塗り塗装をして組み上げると…



b-17f031



完成ではないけどこんな感じになりました。
細部が暗いので拡大すると…



b-17f032



あれだけ資料集めたのにすげぇ~ウソ臭い内装ですねw
ノーズの爆撃手、航法手がいる隔壁なんかは実機とはまったく違いますが
元々このキットの内装パーツは椅子と机と計器版がちょこっとなので
それに比べればでっち上げの方がまだマシですよね?w
色も実機で存在するものをミックスしたのででメンフィスベルは絶対にこんな色してませんw
シートの黄色は内装に少しでも目が行くようにあえて目立つ色を選びました。
塗装後はドライブラシ、ウェザリングで汚してます。
自分的には普段よりダイナミックに汚したのですが効果は今一つですね…
筆塗りと汚しは大嫌いですw

本当は内装を気合入れて再現したかったのですが
電飾とモータライズの配線もありますし1/72じゃほとんど見えないですし
そしてなにより完全に気力不足ですw
ここまでで既に悔しい気持ちにりつつありますが
自分のスキル不足と認めて先に進めたいと思います。



【2010/02/11 01:13】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル10 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル08>>
この記事に対するコメント
こ、細かい!
塗装も工作も、緻密ですね~

それにしても新造パーツも全然違和感無いですね!!

しかし…やっぱり航空機って内部塗装は先、というのがセオリーなんですねー
私のA6も、ホントどうしよう、とか思ってたんですが…

兎に角
ライトニングでは私もチャレンジしてみます!!
【2010/02/12 02:26】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
内装ってこんな感じになってたんですね!
すごい広いってことは、飛行機がでかいんですね。
筆塗りと汚し・・・そんなこといわないで一緒にがんばりましょーよー!
つうか、飛行機って奥ふかし・・・
さすがです!!
【2010/02/12 18:32】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
いざなさんへ

写真で結構誤魔化せてるのであんまり精密じゃないんですよ。

無線室のスクラッチ違和感ないとのことで嬉しいです。
始める前は結構それが心配だったのでちょっと安心しました。

ミリ物は最初に内装ですね。
ABってバアストールまさか内装いじるとかなんですか?

ライトニング楽しみにしてます。
ABと並べても面白そうですよね。


geekさんへ

これは結構適当ですよ。
実際はかなりごちゃごちゃしてますね。
油圧のラインや電線もそこらじゅう走り回ってるし
正直このぐらいの工作だと中学生LVなのかもですねw

この飛行機は爆撃機なので結構大きいですよ。
メンフィスベルって映画の飛行機作ってます。

筆塗と汚しりは…
汚しはのってくると楽しいのですけど
筆塗りはどうしても嫌いですねぇ~
細かいもの塗るのは好きなのですが
ムラがわかるような面積になるともうダメw
どうやっても上手く行きませんねぇ~
ブラシ禁止令でも出した方が良いのかもしれませんね。

【2010/02/12 23:10】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
何だか作業滅茶苦茶速いですね。
それにしても内装スクラッチとは大変ですね。
しかも配電でしょ?
飛行機作るのやっぱり大変ですねぇ。
頑張って下さい!
【2010/02/13 00:46】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
なんだか・・・
なんだかもの凄い事になってるじゃないですか!
内装スゲイッ!

TOMOさんのB-17見て改めて勉強しました。
「プラモ作るのに資料本とか買っちゃダメ!」と(笑

ところで、コレだけ作りこんだら中身が見えるような方法考えないともったいない気がしますよねぇ。
胴体一部クリアー化・・・とか・・・人のことだと思って言いたい事だけ言って逃げます。
【2010/02/13 18:26】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
皆さんおっしゃってますが、内装、充分細かいと思いますよ。
封をしてしまうのがもったいないくらいw

資料と付き合わせるといろいろ違いがあるのでしょうが、
私のように詳しくない人間からすると、とても実感があって素敵な作例だと思います。

続きを楽しみにしてます。頑張ってくださいね。
【2010/02/14 21:22】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません…

ピカさんへ

作業は配線しながら息抜きに少しづつ作っていたのですよ。
さすがに配線ばっかだと飽きちゃいますのでw
この飛行機はちょっと特殊でハリネズミの様に武装してますし
それだけ見せ所も多い機体なので
今回はコンテスト用ということもあり派手にしてみました。


秀造さんへ

仰るとおり資料はヤバイですよねw
実機が好きな人だとどうしてもここはどうなってるのだろうとか
疑問が出始めると最後ですもんねw
でもまたこういうのが楽しみの一つかなとw
あそこの常連さんはみんなそうだけど
ミリ物をみんなそれぞれ自分の楽しみかたしてて良いですよね。


園場成之さんへ

詰めの甘さというか性格的なものなのでしょうけど
どうしても精密に作ることができないのが悔やまれます。
でもまぁ~それも自分の色かなと思って
だんだん理想の物に近づけたら良いかなと思ってます。

園場さんにはお話してなかったかもですが
実は自分以前は飛行機の整備関係の仕事していたので
毎日こんな感じの中で仕事してました。
その時のイメージを含めて作ってみたのですが
伝わってくれたと思うと嬉しい限りです。

【2010/02/18 21:47】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、柊 真と申します。
僕のブログに おこしくださったようで、ありがとうございました。

B-17Fの内装も、よく作り込まれているのですね☆ 素晴らしいです。
記事にTOMO様がとても楽しみながら作られている感じが表れていて、拝見していて僕も楽しくなってきました♪

カテゴリを拝見したところ、TOMO様もファイブスター物語のファンだということを知り、感激しました。
ナイトオブゴールドやアトロポスの模型、良いですね。^^

それでは、失礼致します。
もしよろしければ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
【2010/02/20 22:08】 URL | 柊 真 #dnikPe9E [ 編集 ]
柊 真さんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
仰るとおり内装は楽しながらと以前飛行機の整備の仕事をしていたので
懐かしみながら作りましたw
趣味はやっぱり楽しまなくちゃ損ですもんね!

FSSは大好きです!
在庫の中にまだファテイマやもMHも数体あるので
これからも作っていこうと思います。
ちなみに自宅で繁殖した犬の名前に3女神の名前つけてたりもしますw

柊 真さんもよろしければまた遊びに来てくださいね!
【2010/02/21 00:26】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/146-cc57a281


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
