Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル08
園場さんから隔壁どうやって作ったの?
とのことなので今回使った
非常に簡易な例を載せたいと思います。

ただこの方法はあくまで目安程度の物しか作れませんから
精密な物を作りたい方は胴体を輪切りにするなり
粘土で型取るなりして下さいw

さてやり方ですが非常に簡単!
今回は手元にハンダがあったのでそれを使いました。
写真見てもらったら一発でわかります。



b-17f026

b-17f027



こんな感じで自分が隔壁を作りたい場所に
ハンダや針金なんかを押し当てて型を取るだけw
2枚目の写真のような形になったら
外周をプラ板などに罫書いて反対側はハンダを180度ひっくり返して
また罫書くと至って簡単なものです。
Rなどは多少ぬるくなりますのでその辺は何度か試して
罫書き後に修正すると良いと思います。
後目安としてセンターからの距離を何箇所か採寸して
罫書いたものと比べると割と正確に近づきますよ。
以上隔壁の簡単レシピでしたw
園場さんこんなので大丈夫でしょうか?



b-17f028



内部の方はあんまり進まないw
爆弾倉のキールビーム?(渡り廊下?)みたいなのを作ったのと
無線室をちょっとだけ…
忠実な再現ができたら良いのですが
あんまり追求してガチガチにやっちゃうと
配線もあるので本気で死んじゃいますし
そもそもそこまでスキルがないので
これぐらいの工作LVであくまでそれっぽく
目立つ物だけもう少し作り足そうと思います。



【2010/02/07 22:08】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<< B-17F メンフィス・ベル09 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル07>>
この記事に対するコメント
隔壁の作り方、教えてくださってありがとうございます!
すごくわかりやすかったです。
自分は今まで我流で作ってきたので、人に教えてもらえるのはとてもありがたく、うれしいことです。
ありがとうございました。
内部も着々と進んでるみたいで何よりです。
個人的には椅子と机だけでも雰囲気が充分出てるような気がしますよ。
どこまでこだわるかはTOMOさん次第ですが、がんばってくださいね。
【2010/02/08 20:51】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。

ギミックの仕込みや内装のスクラッチは作業工程の写真を見ているだけでもワクワクして、B-17の製作記事面白いです。
半田を型にするのは簡単にして使いやすそうな目から鱗のいいアイデアですね。
いつか内側の局面にあわせたい部品を作るときにパクらさせていただきます。
【2010/02/08 21:39】 URL | パテ埋め #xfEiCw62 [ 編集 ]
園場成之さんへ

もう少し写真がると良かったかもですが
やり方理解してくれたみたいでなによりです。
自分も我流ですよ。
でもまぁ~よく行くお店があるので
そこでいろいろ教えて貰って来ましたけどね。
自分はロボットとかがよくわからんので
ここで知り合った先輩方にいろいろ教えて貰ってますw
僕でわかることなら何でも協力しますので
気兼ねしないで言って下さい。
こちらから聞くこともあると思いますのでその時はよろしくですw


パテ埋め地獄さんへ

はじめまして!
書き込みありがとうございます!

以前パテ埋め地獄さんのサイト拝見させてもらったことありますが
すばらしいスキルで羨ましい限りです。
スクラッチやエッチング作業なんてのはAFVモデラーさんにとっては
僕の技術なんて恥ずかしい限りなのですが
お褒めの言葉を頂けて素直に嬉しいです。
自分はAFV系に手を出したことがないので
宜しければいろいろご教授下さい!

【2010/02/08 22:40】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんばんは。
ハンダで型を作る!
ナイスアイデアですね♪
自分もパクらせて頂きます(はぁと)
【2010/02/09 19:40】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
ピカさんも言ってますがハンダで型取り。
確かに曲面の正確な面取りができそうですね。

特にキャラモだとシンメトリーの確認なんかにも応用出来そう…
これはもう私も是非パクらせて頂きますね!(笑)
【2010/02/10 20:25】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
ピカさんへ

あくまで精度の低い物しかできませんけどねw
あまり拘らない物ならこの程度でも良いのかなと思ってます。


いざなさんへ

上でも書きましたが正確は無理ですw
当然のことですが少し大きめに作って様子見ながら整形すると良いかもですね。
【2010/02/11 00:17】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/145-95ff121a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
