Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル06
b-17f016



LED適当に位置合わせして仮組みしてみました。
翼端のナビゲーションライトも光ってるの見えますか?
では分かり易いように…



b-17f018

b-17f017



着陸灯は電球色を使ったので正面から見るとかなりリアルです。
この翼は右なので翼端のライトの色は緑なのですが分かりますかね?
本当はもう少し広角に光ってくれると良いのですが
0.6ミリの穴が空いてるだけなのでおまけ程度の光ですね…
翼端灯部分全てをクリアパーツ新造してもう少し大きな穴を空けられれば
口角にもできるのですがこの翼端灯は水滴型だし小さいし末端にないしで
新造はめちゃくちゃ大変そうですからどうしようか悩み中です。

翼端灯部分は光ファイバーでやるつもりだったのですが
翼の上下面、両方光らせなくてはならなかったり
手持ちの光ファイバーが1ミリしかないこともあり
荒業でもないですがLED自体を削り込んで仕込みました。



b-17f020



先端部の厚さが1ミリ弱ぐらいでしょうか?
このLEDは3ミリを使用していたのでおよそ2/3のダイエットw
LEDを使う方法はこんな方法もあります。
まぁ~このキットがでかいし翼が翼端まである程度厚みがあるからできることですけどね。
ちなみに気にしていた光の漏れというか透過ですが暗がりでチェックしたところ
先端部の隙間がある部分以外は問題ありませんでした。
実はきちんと裏面をツヤ消し黒で塗装したんですけどね。
サフ吹かなかったのでちょっと心配でしたが大丈夫みたいで良かった。



b-17f019



中身はこんな感じです。
写真を見てもらえば分かるようにモーターも固定してみました。
先日書いた台座の上に瞬着で仮固定を繰り返し行い
上下の翼を合わせて何度も何度も様子を見ながら軸を出しました。
この段階では完全な軸を出す必要は実はないのですが
チャレンジしてみようという方はこの段階で
なるべく良い感じまで持って行ったほうが良いですよ。
ちなみに軸がなぜこんなに長いのかというと
この軸出しの最終調整のためです。
アルミパイプを使ったのもこの為。
最終段階でモーターを回転させながらラジオペンチなんかで挟み込んでいき
振れを修正させちゃうのです。
その為にある程度振れが分かりやすい長さと
振れを修正しやすいアルミを選んでいます。
話ズレちゃいましたがその後は大嫌いなグンゼのパテで固定w
このパテは物を固定するだけに使っていますがこの面では本当に優秀ですねw

さて片翼はある程度電飾進みましたね。
後はLEDの固定と配線の固定しちゃえば良いのですが
このタコの足のような配線どうやって機外に出そうか?w
まだ左と尾灯の分もあるからどこかでまとめてなるべく少なくして出さなきゃ。



【2010/02/04 00:52】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル07 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル05>>
この記事に対するコメント
B-17
おはようございます。
ご無沙汰しております。

てか、ほんとにご無沙汰してしまい、すみません。

相変わらずTOMOさんの作品には脱帽します。
これは例のコンテスト作品ですね・・・。

今回もどうぞよろしくお願いします。
【2010/02/04 08:24】 URL | 軍師 #- [ 編集 ]
軍師さんへ

お久しぶりです!
お元気でしたか?

こちらもボチボチ進めていますが軍師さんは如何ですか?
てか何作られてるのだろう?
今年もご友人と参加されていますよね?
お互いにがんばりましょうね!
【2010/02/04 22:57】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
これ、フツーに解説してますが。
光漏れが全然無いのが凄い…。

しかもLED削るとか。
フィラメント系では考えられない工作ですね。

モーターの固定、瞬着ってアルテコ?
振動で欠けたりはしないんですか?
固定に向いてるグンゼパテの効果…ってどんな特性なんでしょうか?

質問ばかりですみません…(汗)
【2010/02/05 00:24】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

光漏れはある程度は運ですw
多少の微調整はしてますけどね。
この辺は実機で板金やってたのが生きてるのかもしれませんね。
実機だと手作業で0.01ミリとかの作業とかもありますしね。

LEDは内部の構造を壊さなければ周りのレンズ部分の樹脂は
加工しても大丈夫みたいですよ。
なので思ったよりも小さくできたりしますね。
ただレンズ破壊してますから発光量とか照射角は狂っちゃうみたいですね。

瞬間接着剤は仮固定用です。
ただ瞬着べっとり付けただけでもおそらく平気ですよ。
モーターの振動はかなり小さいですから
それぐらいじゃ外れないと思います。
そもそもこういうプラモって直接衝撃与えるようだと
プラモ自体も間違いなく壊れますしねw

グンゼって古いですねw
今はクレオスなんですよね。
商品名はMr.ホワイトパテです。
物自体はラッカーパテを粘土っぽくした感じとでも言いましょうか?
粘り気が結構強いんですよ。
一応ラッカーパテらしいのですが匂いはないですね。
盛ってからほんのしばらくたつと表面に触れても手に付かないんですよ。
もちろん優しく触れないとなんですけど
表面の膜みたいなのを破かなければ手に付かないので
盛ってから手や道具で優しく触る分には整形ができます。
乾燥は結構遅いかも?
食いつきはかなり良いですが薄い部分(少ない)は相当に脆いです。
なので使用は限定されるかと。
自分は食いつきが良い部分をや盛り付け後の整形のし易さ利用して
詰め物する時やこういう物を固定する時のみ使いますね。

【2010/02/05 01:34】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/143-bee6127a


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
