Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル04
b-17f010



じゃーん!
一見模型にまったく関係なさそうなものですが
今回のB-17ではこれらを使うかも?
せっかくモータライズさせるのだからついでに電飾させちゃおうかと思って
近所ではないのですが大型ホームセンターで買ってきました。
この前秋葉原行ったとき買ってくりゃ良かったよ…orz
まぁ~結構割高でしたが近場で買って来れたので我慢w

一応買ってきたのは赤と緑のLED(これはナビゲーションライト用)と
電球色のLEDとムギ球…(こっちは着陸灯用)
あとは念の為に抵抗って具合です。

ただこれら買ってきたLEDがいくら小さいと言えど
翼端にこれを置くことはさすがに厚み的に不可能なので
光ファイバーを使って配線しなきゃいけなかったり
電源の確保が非常に難しかったりとこれまた難題です。

過去にも模型を電飾させたりはしているのですが
スペースの問題や電源の問題でムギ球ばかり使っていたので
電子工作以外ではLED使うの始めてなんですけど
電源困ったなぁ~
最初の予定では3Vの電源使って無理やり使おうとしていたのですが
ここえ来て9Vも良いかなぁ~なんて考えています。
どの道モーターの電源とは別にしなきゃいけないので
おそらく3系統ないし2系統の電源を積む大掛かりな物になりそう…
1系統でもできないことはないけど回路作って組み込まなきゃいけなくなるんですよねぇ~
どの道めんどくせぇ~www
まぁ~せいぜいない頭を悩ませることにします。

でっ前回スジ彫りのこと書いて反響があったのですが
自分的には『なして?』って感じなのですよねぇ~
自分のスジ彫りそんなに綺麗じゃないと思うのですけどね…
どうやってるの?って言われても以前にも書いたように
ほとんどフリーハンドなんですよ。
最初はエングレバーでモールドに沿ってめちゃめちゃ軽く数回傷つけて
傷がうっすら付いてきたら数段階に分けてだんだん強く引っかいていくような…
途中で流れて失敗したらデザインナイフとかで修正したりその程度なんですよ。
Rはカスタムケガキ針使ってるのですけどね。
僕のやり方知りたいようでしたら大した事書いてませんけど
過去に書いたこちらの記事読んでみて下さいな。

http://tomosp.blog22.fc2.com/blog-entry-17.html



【2010/01/28 21:29】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル05 | BLOG TOP | B-17F メンフィス・ベル03>>
この記事に対するコメント
電飾ー♪
車用というわけではないですが、エーモンのバッテリーボックスというのがあります。
家の中でLED点灯チェックなどに使ってますが、
薄くて翼の中に入ってしまうんじゃないでしょうか(゚∀゚ )
光ファイバー懐かしいなぁ♪
【2010/01/28 22:41】 URL | 長瀬ケンジロウ #- [ 編集 ]
電飾にプロペラ回転ですか!?
何だか楽しそうですね♪
電源確保は大変そうですが頑張って下さい。
楽しみにしています♪
【2010/01/29 21:45】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
長瀬ケンジロウ

こっこれはすごい!
そかボタン電池4本使えばスペースを確保しやすいし
尚且つ軽くできますよね!
12Vなら2系統でもいけそうですねぇ~
なるほどなるほど…
これはまた悩みの種が増えたなぁ~www
良い物を教えて頂きありがとうございます!


ピカさんへ

おもちゃですよねw
でもまぁ~最近はプラモデルもお手軽になってしまってますし
こういう物作りの基礎みたいなことはすごく大事だと思いますので
一人でも多くの方に知って頂きたいなぁ~とは思います。
特に学生とか若い人達にはプラモはパチパチ組んで
完成させるばかりのものじゃないんだよってね。
上手いヘタは別にして物作りのアイデアや遊び心、
そんなものが伝わるといいなと思い作ってます。
まぁ~これはコンテストに出せて他の方に見て頂けるから
できることなんですけどね。
【2010/01/30 13:17】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
翼が大きかったので、入るかなーと。
普通のプラモでは台座とかに入れるしかないですから。
抵抗だと計算がめんどーな点がありますが、
CRDなら電流が一定なので便利ですよ(゚∀゚ )
【2010/01/31 18:50】 URL | 長瀬ケンジロウ #- [ 編集 ]
デ、デンショクゥ~!?
職人・・・。

ペラ回転に電飾ですか。
楽しみですねー。

私、電気系がまったくだめなんですよ。見えないので、電気とかガスとか(笑
【2010/02/01 09:27】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
長瀬ケンジロウさんへ

さすがに厚み的に無理すねw
電源は仰るとおりベースの裏にでも入れる予定です。

CRDは便利ですよねぇ~
でもちょっと高いw
なので付属の抵抗使っちゃいました。

実は僕、中学生の頃は電子工作趣味でやってたんですよ。
たまに友達と秋葉原にパーツ買いに行ってラジオとか作ったりしてました。
まぁ~そんなに大した物は作ってませんでしたけどね。
ですが今となっては抵抗のカラーコードすら読めなくなってますけどねw


秀造さんへ

そうです暇人ですw
バカですよねぇ~w
でも今回のコンテストはお店の30周年記念ですし
昔から世話になってましたから派手な奴をと思いましてw
【2010/02/02 00:03】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/141-98f252d7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
