Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル03
B-17スタートさせました。
と言っても年始早々には手をつけていたのですが
いろいろバタバタしてましたので進みも遅いですし
更新もできませんでした。

さてとりあえずこのキットの最大の難点ですがなんと言ってもデカイこと!
そしてもう一つが古いキットですから仕方がないのですが
凸モールドだと言うことです。
模型を作られない方も見てくれているので
一応説明しますと凸モールドってのはこんな奴ですw



b-17f009



わかりますかね?
凸と言うように筋が出っ張ってるんです。
最近の模型はモールドと言われるこの筋が凹んでまして
凹んでいる方が作る側としてはいろいろ楽なのですが
昔は金型の事情なのか凸モールドが多かったのです。

でっいつものことですが最初はモールドから始めているのですが
さすがにデカイだけあって大変です。
どのぐらいデカイかって?
1/72スケールでこれぐらい…



b-17f007



全長事態は最近の大型ジェット戦闘機辺りと変わりないのですが
とにかく全幅が長い!
こんなのが数百機も大編隊組んで飛んでたんだから
実際に見たらさぞ怖かったでしょうねぇ~
でっ写真のようにとりあえずアッパーウイング2枚の処理を終えました。
さすがに古いキットですからヒケも多少あったので
この辺はしっかりと全面ヤスリがけしてあげたいですね。
ちなみにアップするとこんな感じです。



b-17f008



すでにヤスリは簡単にかけてありますが
それにしてもモールド多少うねってますねw
面倒だったのでフリーで全部やっちゃいましたから仕方がないですねw
まぁ~でもこんなのも後々あじになってくれると良い方向へ考えることにしますw

とりあえず当分はひたすらモールド処理になりますのでつまらないと思いますw



【2010/01/20 22:27】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
<<B-17F メンフィス・ベル04 | BLOG TOP | 雑記>>
この記事に対するコメント
凸のモールドって削りすぎちゃったら
もしやパテ盛って削って同じように凸を再現するんですか?

そうだとすると、うはっ(;´Д`)ってなりますね;

【2010/01/21 00:07】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
がらぐださんへ

えっと凸部分のモールドはモールドを新しく凹って感じで入れたら
削り落としちゃうのです。
なので最近の普通のプラモのように表面はツルツル状態になるんですよ。

ただ凸のモールドを生かす場合は
おっしゃるとおりパテではないですけど
プラスチックをライターで炙って伸ばしたものを貼り付けたりします。
自分はこの凸表現のまま作ったことがないのですが
めちゃくちゃ大変みたいですよ。
おそらく最近のモデラーではこの技を使えるのは
極々まれだと思います。
それだけ高度なテクニックですしこの表現方法自体がさびれてしまったのです。
【2010/01/21 00:33】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
こんなに大きい翼とか胴体とか
ヤスリがけも大変なんではないですか?

ウチのコタツが埋まりそうなくらい表面積がありそう( ̄Д ̄;
【2010/01/21 21:31】 URL | 長瀬ケンジロウ #- [ 編集 ]
長瀬ケンジロウさんへ

コっコタツですか?
たぶんそんなに大きくはないかとw
片方の翼で長さ20センチちょいぐらいですよ。

ヤスリがけは一皮剥く感じですからそんなに大変じゃないですよ。
【2010/01/22 23:23】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
めちゃでかいー!
こんなの作ったことないですよー
パネルラインも良い感じですね!!
ヤスるだけでも大変だと思いますけど、なんとかがんばってくださいねー!!
【2010/01/23 13:56】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
凸モールド全て彫り直しですか!?
自分なら凸のままいっちゃいそうですw。
それにしてもデカイ飛行機ですね。
ノーズアートに期待♪
【2010/01/23 17:53】 URL | ピカ #- [ 編集 ]
geekさんへ

やっぱデカイですよねぇ~w
でも飛行機だと実はこのぐらいのサイズだとまだまだですw
現用ジェット戦闘機の1/32とかだと1メートルぐらいありますよ。
ヤスリがけは実はあんまりシビアじゃないので楽なものですよ。


ピカさんへ

凸のままだと実は作り難いんですよ。
継ぎ目の処理とかで絶対に消えてしまいますからね。
その後のモールドを作る事考えたら
彫ってしまった方が気が楽ですw
ノーズアートはデカールですのであしからず…


【2010/01/23 21:20】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
皆さんおっしゃってますが、デカイですね。
モールド処理も大変そう…めんどくさがりの私には無理(苦笑)
私んちだと飾るスペースもないのもあって、
大きいキットって中々作る機会がないので、
今後の更新を楽しみにしてます。
【2010/01/24 11:51】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
園場成之さんへ

自分も飾るスペースなんてないですよw
そもそも飾る習慣があまりないですw

大きいとは思いますが作っていてそんなに大きさで困ったことはないですね。
むしろキットが古いことによるヒケやダルさなんかの方が気になりますね。
【2010/01/24 21:52】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
今度是非スジ彫りテクをご教授くださいな。

全面彫りなおしって未だ経験ナシです。
合わせ目処理で消えたモールドを復活させる位のヌルい感じのならやるんですけど。

ちなみにガイドには何を使ってるんですか?
エンジンナセル周辺のスジ彫りなんてちょっと大変そうですが。
【2010/01/25 18:08】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
デカイのも凄いのですが。

私的にはこの細部まで直線・曲線、全身くまなく走る凸モールドを
このレベルで彫りきって。
凹モールドにしちゃうTOMOさんが、凄い…。

私は…パネルラインの少ない、1/72 A6ですらお先真っ暗ですのに…

○とかアールとか。
ホントどうやってんでしょうか…?
とにかく凄い…。
【2010/01/26 22:32】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
秀造さんへ

テクと言われてもなにもないのですがw
写真見てもらってわかると思いますが
所々ウネってますし適当にやってるだけなんですよw

ちなみにガイドは○ぽい箇所を数箇所使った程度で
残りは全てフリーハンドですよ。


いざなさんへ

上にも書きましたが自分はあまりガイド使いません。
○とかで大きいものはそのままフリーです。
ただしエングレバーではなくケガキ針でコンパスみたく
頭の中で軸を想像しながら切り欠く程度ですかね。
R部分も同じような感じです。
ぶっちゃけ数こなしていっぱい失敗すれば誰でもできると思いますよ。
後もう一つこのキットは機体の色がオリーブドラブなので
モールドが多少適当でも誤魔化せるってのもありますねw
これが白やグレーとかだとそうは行かないのですけどねw
【2010/01/26 22:57】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/140-bd029f35


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
