Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル02
年も明けたのでそろそろB-17を始めなくちゃと思い
今日は秋葉原へ資料と資材を探しに行ってきました。

まず駅前のイエローサブマリンへ行ってみるも見つからず…
そもそも洋書ばかかりだったしあまり探す気になれないような陳列だったので
店の中のプラモとか適当に見てすぐ出てきちゃいました。
その後、B-17に仕込み予定のモーターを探しに千石電気へ…
かなりちっこい奴を見つけたのでサイズ違いで合わせて10個ほど購入…



b-17f006



小さいでしょ?
これなら1/72クラスでも余裕で入れられちゃいますね。
ちなみにお値段は1個100円でした。

その後もブラブラ散歩しながら普段は行かないようなところまで行ってみたりしてたら
レオパルドって言う中古模型屋さん発見!
名前は聞いたことあったけどどこにあるのかも知らなかったのですが
ブラブラしてるだけで見つけられるなんてラッキー!
お店は小さなビルの地下1階から4階までびっしり模型と資料の山!
ちょっと度肝抜かれちゃいました。
プラモは欲しい物もあったけどプレミア価格とかで買うのが馬鹿馬鹿しかったので
資料だけひたすら探したのですがこれがまた大変。
とんでもない量の本があるのでその中から探すのが一苦労だったのですが
なんとか2冊ほど見つけられました。

資料も見つかったので気分よく帰ろうかと思ったのですが
なんとなくボークスが新しく発売する震電でも見てみたいと思い寄ってみると
震電はなかったけどトランペッターの1/32完成モデルが10数機も展示してあって
ここでも度肝抜かされちゃいましたw
デカイよデカ過ぎるよ!
F-14とか1メートルぐらいありそうな勢いでしたもんw
それにしてもボークスが今までこんなミリ系の展示してたかな?
震電で火がついたのでしょうけど元々はミリ系みたいですから
返り咲いたと考えると嬉しい限りですね。

でっそこでもお店の中をブラブラしてみるとここにもB-17の資料が!!
しかも一番欲しかった最新の世界の傑作機シリーズ!
すでに2冊購入していましたが中身を見ると迷わず購入w
もうこれだけでお腹いっぱいでプラモ作らなくても良いか?
なんて一瞬思っちゃうほど大満足の内容でした。

その後、祖父の家へ寄り道したら3冊ともしばらく貸せとぶん取られましたw
なのでせっかく買ってきたのに写真もないです。
まぁ~『回転銃座すげぇ~やっほーい!』なんてなってる人にダメとは言えませんでしたw
こっちからしたら『あんたは本物昔見たでしょ!』って言ってやりたくなりますが
たぶんそれ言ったらダメなんでしょうねぇ~w

とりあえず資料と資材は集まりましたので本格始動できそうです。
期日まで3ヶ月あるので間に合うとは思いますが
物がデカイしキットも古いのでその辺りが心配ですね。



【2010/01/07 22:19】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
<<雑記 | BLOG TOP | V2アサルトバスターガンダム07>>
この記事に対するコメント
こんにちは
こんにちは、秀造です。

初めてのカキコですがよろしくお願いします。


例のコンテスト用ですね?
モーター仕込みで行きますか!そうですか!
私もボチボチ始めましたけどなにかギミックが欲しくなってきた・・・ミサイル発射してしまおうか?ウソ。
【2010/01/09 13:32】 URL | 秀造 #v7JTkits [ 編集 ]
小さい!!
なんですかこのモーター?
歯ブラシとかに使うものなんでしょうか???
でもこれだけ小さいとギミックの仕込みにはいい感じですね!
【2010/01/10 02:27】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
こんばんは。
今時のモーターってこんなに小さいんですね。
自分は工作技術が荒いので、こういうのを仕込める人がうらやましいです。完成したらプロペラが回ってる写真を
ぜひ見せてくださいね。
【2010/01/10 20:57】 URL | 園場成之 #- [ 編集 ]
皆様へ

身内の不幸がありしばらく家を空けておりましたので
返信できなく申し訳ありません。


秀造さんへ

そうです!
ネタバレになっちゃいますけどねw
まぁ~大層な物を作れるわけじゃないのでOkですよね。
秀造は何作られるのでしょう?


いざなさんへ

元々は携帯のバイブモーターや小型のロボット向けとかじゃないのかな?
電動はブラシとかの奴もこれぐらいだからそうなのかもしれませんね。


園場成之さんへ

小さいですよねぇ~
ただ小さいと小さいでまた面倒も出るのですがw
特に軸をなんとかしてやらないとプロペラへ動力が伝えられませんしね。
【2010/01/16 16:32】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
羽が回るんですね!わかります。
そんな小さいモーターあるんだ・・・

毎回思うんですがほんと凝ってますよね。
資料集めの純度が高いというか・・・
感服してしまいます。
B-17・・・ボーイングの爆撃機かなにかかな?
全然わからんですが(汗)

F-14が1メートルとかでかすぎて笑いますねw
毎度本当に面白いおじいさんですね^^
自分にもそんなじいちゃんほしかったなぁ
【2010/01/17 19:40】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
がらぐださんへ

そうそうプロペラ回す予定でいます。
自分もこの小ささには少し感動しましたよw

資料集めはあくまで趣味ですねw
こんな機会でもないと自分は個別の飛行機の資料買うなんてないので
こういう機会を使って楽しんでる感じです。

B-17はおっしゃるとおりボーイング社の物ですよ。
ただしこのBはBomberのBです。
つまり爆撃機ってことです。
B-17は第二次世界大戦で主にヨーロッパで活躍した
アメリカ製の飛行機ですよ。
映画『メンフィス・ベル』ってご存じないですか?
僕らの世代だとトップガン並みに結構見てる人多いのだけどなぁ~

家の爺さんは本当に面白いですよw
90過ぎてパソコンしてみたりなんでも興味持ちますねぇ~
亀仙人みたく夏はアロハシャツとか着てますしw
【2010/01/20 21:16】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/138-e58962b7


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
