Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
V2アサルトバスターガンダム06
V2AB025




未だに大掃除のせいで部屋の中が荷物で溢れてまして本腰入れての作業ができないので
目に付くところから進めています。

肩のアサルトパーツに当たる部分なのですが
変形の為なのか大きな段差があったのでプラ板張って埋めちゃいました。
黄色のポリパテ部分も同じく変形の為にボッコリ空いていたのでこちらも同様に…
この辺りは後からまたいじる場所もあるのであちこちいじりながら
飽きないようにやる予定です。
なので見ている方は正直なにやってるのかわからなくなるかもですが
あくまで経験値稼ぎとB-17の片手間にと始めたので
申し訳なく思うのですがご容赦を…
もっとも未だにB-17の資料を手に入れていないのでキットの方は未開封ですがw

でっ次にかなり気になっていた足の延長してみました。



V2AB026



赤く囲っている部分にプラ板入れて全体で5ミリぐらい伸びた感じでしょうか?
本当はスネの部分をもう少し伸ばしたかったのですが
これ以上伸ばすと横幅も増やさないとおかしくるのでやめました。
この画像だとあおり気味なのでいまいち伸びた感じがわからないので
もう一枚わかりやすい写真を撮ってみました。



V2AB027



これなら伸びた感じがわかるでしょうか?
スネパーツは表面処理したらこのまま使えそうですが
モモパーツはサイドアーマーの影になりほとんど見えなくなるので
この妙に細い太モモもアリな方向で行きますが
継ぎ目消しを楽にするためにあとで少しいじることにします。

てな具合で至ってペースはのんびりやってます。
本当に完成するのか疑わしい限りですねw
正直いじらなければ良かったかもと半ば後悔してますが
B-17が始まればまた気分も変わると思いますので
耐え忍んで進めていくことにします。


PS:前回書きました凹部分の処理方法ぜひぜひご教授願います。


スポンサーサイト

【2009/12/20 03:28】 バンダイ 1/100 HG V2ABガンダム | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<ディスプレイケース | BLOG TOP | V2アサルトバスターガンダム05>>
この記事に対するコメント
こんにちは!
細かいパーツが多そうなので、色々大変そうな機体ですね!
先日の記事のコの字の処理ですけど、胸の所(パテと青部分)は接点がLの字なのかな?
彫刻刀で上からっていうのは、刃の角度を合わせていかなきゃなので、エッジがなかなかビシッといかないと思います。
ヤスリで最終的には表面処理になりますけど、それまでの形状出しは、ナイフのカンナ掛けで、僕なら処理するかな・・・と。
先に逆エッジ(青パーツとパテの接点)をビシッと出します。
その時に、エッジ部を同時にそろえようとしないで、ナイフを立てて逆エッジだけを決めていきます。そのあとっていうか順番はどっちでもいいんですけど、エッジ部を立てて行きます。この時も、こんどは刃を寝かしてエッジの「線」だけを出します。
そしたら、パテ部の平面が山形になってきてると思いますんで、そこをカンナ掛けしていきます。はじめは、当然山の頂点だけ削っていく感じになります。
ゆっくり、エッジと逆エッジを繋ぐ感じで・・・
小さいパーツなので、刃の長さで繫がると思います。
刃を下に向けて(青パーツ)削るので、刃先で、出来るだけ傷つけないように・・・
少し傷が入っても、そこをパテなどで埋めると、行ったりきたりになるので、青パーツをカンナ掛けで、削って傷を消す方が、楽だとおもいます。

言葉だと、うまく表現できないっすw
わからない所があったら、僕のブログにコメくれたら、すぐ?コメ返せると思いますんで!いくらでも。

あ、これ僕ならこうする!ってだけで、正解でもなんでもないですから!

んだら、頑張ってください!
【2009/12/21 14:57】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
脚、イイ感じじゃないですかー。

全体の装備品なんかのボリュームを考えると
このくらい長さがあった方が
きっとバランスがいいですよね~。
【2009/12/21 19:46】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
モデラーSUGEEEEE
足伸ばしでのプロポーションみてみたいすなぁ
プラ板を入れるってのがわからなす。
切って埋め込んでるんすか?

V字とアサルトアーマーも楽しみに待ってます!
【2009/12/23 01:52】 URL | がらぐだ #- [ 編集 ]
geekさんへ

geekさんの説明読むだけでイメージできました。
かんながけは自分もやっていましたがそんな風な使い方があるとは!
またエッジの出し方ですが板金の基本からすると
先にエッジを作るのはタブーなのですが
模型のような場合サイズも小さいですし手作業がほとんどですから
この方法はとても良いと思いました。
ぜひぜひこれから使わせて頂きます。
やっぱりこういうのは経験者さんからのアドバイスがとても参考になります。
毎度の事ながら本当にありがとうございます。


いざなさんへ

長いでしょ?
組み込んでみるとやり過ぎだってって感じもするのですが
装備つけるとなかなか良い感じなので
そう言って貰えるととても嬉しいです。


がらぐださんへ

そこはモデラーAHOOOOO!でっw
プラ板入れたっていうのはごご想像の通り
一度切断した箇所ににプラ板を何枚か重ねて接着した物を
挟み込んで接着してみました。
ガンプラ作る基礎がないのでやり方があっているのかは
定かではありませんのであしからずw
【2009/12/26 23:38】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/134-631a35b4


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
