Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
V2アサルトバスターガンダム04
我家の大掃除の余波で僕の部屋にいろんな荷物がやってきていて
とてもじゃないけど模型を作るような気分になれずほとんど進んでません。
もっとも上手くいかないせいでテンションガタ落ちなのですがw

とりあえず前回から進んだ分と言うか退化した分の紹介でもしてみます。
前回から顔をいじりはじめてみましたが
これがなんともうまくいかない…
5つに分割してフェイス部分をこのみな感じに仕上げてみました…



V2AB020



具体的には頬の部分を延長して丸い感じにしてみたのですがここで問題が…
試しにあるべき位置へ入れてみると肉を付けたせいで入らないのですw
仕方がないのでマスク側をギリギリまでリューターで削り込んでみましたが
入るには入るけどフェイス部の前後の位置が狂ってしまい
横から見るとなんともお粗末w
干渉部分さえ上手くいけば結構好みな感じだったので非常に残念…

仕方がないのでスペアのもう一つのキットを使い
なるべく元のキットを生かす方法(手抜き?w)でフェイス部分を丸くしてみました。



V2AB017



丸っこいのは丸っこいんだけどやっぱりフェイス部分を独立させないと
立体感が乏しいですねぇ~
元の状態と比べても…



V2AB018



あまり大差がない…
こうなると前回同様マスク部分を上下方向に縮めてみようかとも思うのですが
結構面倒なのでどうしようか思案中…

あとはとりあえずアンテナの白と黄色の部分を独立させて削り込んでみましたが
白い方はなんだか仮面ライダーの触覚みたいだw



V2AB019



こっちもとりあえず保留かな?
それから胸部のV字がどうしても気になり始めてV字の内側部分を
どうやって整形しようか考えてたのですが
こんな場所どうやったら上手く整形したり表面処理したら良いのか
わからないんですよねぇ~
彫刻等の平刃みたいなので一発で綺麗に形つくるとかしか思いつかないし
角になる部分はどうやって処理したら良いのやら…
なので試しにスペアを切り刻んでみました。



V2AB021



正直この分割は時間かかりましたw
ノコ入れちゃうと隙間が大きくなるのでひたすらエングレバーで引っかいて
最後の最後でデザインナイフで切り出してみたのですが
こっちはこっちで上手く加工する方法が思いつかないw
バラバラならV字部分の加工が楽ジャン!って思ってたのですが
その後の組み付けまでは分割する時まったく考えてなかったw
最初はプラ板でも張れば楽勝じゃね?なんて考えていたのですが
そもそもがV字の内外で高さも違うので思っていた以上に複雑でした。
なので独立した状態でのV字ボリュームアップってのも行き詰まり…

それにしてもガンプラ難しいぃ~!!!
やればやるほどドツボにはまって来てるような…
自分の技量とやりたいことのイメージがまったく噛合ってないっす。
典型的な放棄スパイラル突入気味ですw
とりあえずは大掃除の手伝いやら何やらもありますし
のんびり頭抱えてみようかと思ってます。
結果的には妥協の嵐になるのでしょうがw


スポンサーサイト

【2009/12/14 23:09】 バンダイ 1/100 HG V2ABガンダム | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<V2アサルトバスターガンダム05 | BLOG TOP | V2アサルトバスターガンダム03>>
この記事に対するコメント
マスク、真鍮線でガイドとか入れてもダメなんでしょうか?
もしくは頬あて、切り飛ばしてプラ板で作っちゃう とかどうでしょ?
せっかく好みの形が出来たのに使えないのは勿体ないですね…

でも新たに起こした物も元キットと比較して随分形が変化しているのが解りますよ。
【2009/12/15 23:15】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

マスクの固定は真鍮線やってみたのですが
固定自体はできるけど干渉しているせいで
不自然な位置でしか固定できないっす。

頬あて切り飛ばしても良いのですが
今の頬あて自体がギリギリの厚みまで削っているので
頬あての取り付け角度を変える以外は意味がなさそうです。
角度も変わっちゃうとまたとんでもないものになりそうでw

一応ネットでV2の作例とか見てみたのですが
MGのWガンダムとかからフェイスは移植することが多いみたいですが
奥まった位置へ入るような感じみたいで
今手元にある加工後のフェイスと大差がない上に
その位置へ入れてしまうと横から見たさいになんとも…
な感じなので自分的には好みじゃないんですよねぇ~
それならば元キットの方が自分的には好きなので
頭部はこのままいっちゃおうかなとは思っています。

【2009/12/16 22:01】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/132-fa6354d0


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
