Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
V2アサルトバスターガンダム02
前回仮組みしてとりあえず思いついたところから作業進めてみました…
とりあえずと言ってもバランスがおかしくなるのも困るので
まずはセンターからいじってみることに…



V2AB013



気になっていた胸のV字はポリパテ盛って削ってで
若干のボリュームアップさせてみましたが
左右対称にするのが難しい…
微妙な違いですごく雰囲気が変わるんですねぇ~
フィギュアみたいな有機物なら多少均等じゃなくても
誤魔化せちゃうけどロボットはモロに出て難しい…
よく大改造して足とか腕とかモリモリにしてる人いるけど
あれどうやって均等とってるのですか?
一応これも定規で長さや角度測ったりしてやってはいるのですが
じっくり見られなくてもOUTな雰囲気がプンプンするのですが…
まぁ~とりあえず一つのパーツごとに仕上げるのではなく
ザッと全体的に作ってバランス見て最終的に修正しようかと思っているのですが
こんなやり方でよいのでしょうか?

でっまぁ~これはとりあえずおいて置いて次は顔…



V2AB014



久々にリューター使いましたw
2パーツだったものを5パーツに分割したのですがめちゃめちゃ不安になってますw
まぁ~ボディーにあたる部分は予備があるので失敗したらそっちを普通に使えば良いや
って逃げ道が今回はあるので自分が思うように大胆にやっていこうと思います。
さてこれをどうするかというと上下で分割したものは
上のパーツを縦方向に縮めて丸みを帯びた顔にしたいのです。
出来るかどうかわかりませんけどねw
マスクはどうしたらいいのでしょうかねぇ~w
とりあえずバラして見たけどこのマスクを縮める方法が思いつかないw
仮に切断して短くしてから繋ぎ合わせてもきちんとした処理を自分ではする自信がないんですよねぇ~

いろんなサイト見てガンダムの改造とか見てみましたが
大抵は別のキットからのマスクを移植ってのが定番のようですが
自分的にはこのアサルトとバスターニコイチでももったいない!
って思ってるぐらいなのでそういうのはあまりしたくないのです。
仮に移植するとしたらMGのVガンが出るようですから
そのキットをフレームやマスク移植したら良いのかも知れませんが
自分の中ではありえない選択肢なんですよねぇ~
ガンプラってのはこういう『思い切り』みたいのが必要なのかも知れませんねぇ~

まぁ~思い切りも技術もないのでどうやってやっていったら良いのかわかりませんが
多少不恰好でも経験値積む為に強行してみましょうw

なんて苦しいことばかり考えるとスタートしてすぐに挫折しそうになるので
皮算用でもしてみましょうw
このキットの塗装なのですが今考えてるのはアサルトの対ビーム装甲は
今回ファレホではなくいざなさんから紹介してもらった
ガイアのスターブライトゴールドって決めてますw
KOGの時のように全身が金とかじゃないので
強烈なこのカラーを使おうと思ってます。
あとは白は多少パールっぽい感じに仕上げようかなって思ってます。
その他のカラーはカトキ氏がよく使うような少し淡い色というのでしょうか?
あんな感じの色で行こうかなと思ってます。

なんて楽しい皮算用してますが無事に塗装までいけたら誰か誉めてやって下さいw
それぐらい自分的にはガンダムをいじるって行為が苦手なのです。



【2009/12/05 03:21】 バンダイ 1/100 HG V2ABガンダム | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<V2アサルトバスターガンダム03 | BLOG TOP | V2アサルトバスターガンダム01>>
この記事に対するコメント
>なんて楽しい皮算用してますが無事に塗装までいけたら誰か誉めてやって下さいw
それぐらい自分的にはガンダムをいじるって行為が苦手なのです。

たしかに、ガンプラはスケールとは違う難しさがありますよね。
やっぱり、現実には存在しない物を作るからでしょうか?


>ガンプラってのはこういう『思い切り』みたいのが必要なのかも知れませんねぇ~

僕の場合は思い切りというより、「もうこれでいいや、とりあえずやってみよう」という半ば諦めの心で毎回作ってますよw

自分が納得できる範囲で手を抜くことが僕なりの秘訣ですw
【2009/12/05 11:23】 URL | クラン #- [ 編集 ]
フェイス加工、エッジの角度を変更して
厚みを少し変えるだけでも印象は随分変わりそうですね。

十字カットなら効果は抜群、なんでしょうが後処理が大変ですし…

ゴールドは確かにこの機体ならマッチしそうですねー。
思う通りに自由に作る!、が ガンプラ(キャラモ)の醍醐味?かも。

TOMOさんスタイルのVガンダム、どんな完成品になるのか期待、ですー!
【2009/12/05 21:15】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
クランさんへ

スケールとは結構違いますねぇ~
年齢対象も低いですからその分塗装無しの組み立てや
安全性を考慮してる面が多いのでどうにも作り難く感じます。
あとは可動重視のせいなのでしょうねぇ~
こういう面は正直プラモよりもおもちゃなんだろうなぁ~と思います。

自分も同じですよw
スケモだろうがなんだろうがそういうの必要ですよねぇ~



いざなさんへ

角度変更ですかぁ~
フェイスに一度パテ盛って整形するってことでしょうか?
とてもじゃないけどその後モールド入れたり出来そうにないっすw

十字は僕も考えました。
後処理的には問題なさそうなのですが中の目のクリアパーツとかと
サイズが狂ってくるのであまりに不安で見送ってます。
あとで顔の写真載せますが上下でも意外と効果あったかもって感じです。
感想頂けると嬉しい限りです。
またアドバイス毎度のことながら非常に助かっています。
ありがとうございます!
【2009/12/05 21:57】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
ごぶさたしてます!
いつのまにやら、渋いの作ってるじゃないですかー!
ポリパテのシンメトリーですけど、まずパテだけじゃ出ないですね!僕ならプラ板であたりを作ってからその間にパテを盛るようにすると思います。んで、やすって、プラ板みえたところでストップです。
んで、やっっほーい!ですよー!!

がんばってくださいね!!
【2009/12/09 05:42】 URL | geek #e6mArcUg [ 編集 ]
geekさんへ

なるほどプラバンを使ってガイドにするんですねぇ~
次回はぜひそうしてみようと思います。
こういうコツみたいのはやっぱり経験者から教えて貰えると
本当に助かりますね。
ありがとうございます!
【2009/12/10 07:35】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/130-9c8b8b40


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
