Moment's Notice
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル02
b-17f003



これなぁ~んだ?
って書いてありますねw
80年代後半から90年代頭にかけて毎週発刊していた
『週間エアークラフト』ってやつです。
最近だと山のように週間シリーズの書籍が発刊されてますが
おそらくその週間シリーズの走りだった本ではないでしょうか?
こいつを祖父から新司偵と交換に借りてきましたw

祖父はアホなのでこのシリーズ全部集めたのに
昔会社に勤めていた頃に(と言っても80まで会社行ってたw)
会社の社長に貸したら取られて集め直したらしいwww
まぁ~その会社の社長もエライ飛行機マニアで
自分でFA-200と言う富士重工製の単発機を所有し駆っていた人で
自分の飛行機にゼロ戦のシート入れちゃうような人でして
祖父が遊び相手のようだったのでよく飛行機乗せてもらって
あちこち行ってたみたいです。
(僕も誘われたけど学生時代の試験期間中とかでさすがに行けなかったw)

っと本題に戻りますと僕は飛行機関係の資料は
以前押入れの床が抜けそうになったので
全て売却してしまった為手元にはほんの少ししかないため
祖父のところへ行って借りてきたわけですよ。
でっ肝心の内容はと言うと…



b-17f005

b-17f004



絵がかっこいいでしょ?
この雑誌は一刊一刊は薄いのですが
オールカラーな上に情報の内容がおそろしく濃くてまさに完全マニア向けw
そして何が良いってこの解体新書のようなスケスケのイラスト!
これで搭載されてる概ねの機器はわかります。
細かいディティールまではわかりませんが
逆に内部の全体像がよくわかるので
ちょっと手を入れようかな?なんて思ってるような機体を作ろうとする時は
とても便利に使わせてもらってます。
ちなみこの資料も祖父が他界したら奪い取る予定www
祖父は『お前にはなんもやんねえぇwww墓まで持ってくわwww』
とか言ってますがカメラも本も工具も高い酒もみんなかっぱらってやりますw
どうせ酒以外は身内の中で僕以外には価値のないものですしw



【2009/11/27 23:55】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<F-2&疾風レスト完了と次回作検討 | BLOG TOP | 新司偵完成>>
この記事に対するコメント
こういう資料的価値のある“絵”というものは
とにかく時間を忘れて見入ってしまいますね~。
あーでもない、こーでもない…と考えるのがホント楽しくなってしまいます。

それにしてもゼロ戦のシートとは凄いですね!

御祖父様。文面から察するに
なんだかとても魅力的な方なのではと勝手に思ってまいりました。
まだまだご健在でいて頂きたいと存じますー。
【2009/11/29 22:34】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

ガンダムの資料とかもそうですがこういうの楽しくなりますよねw
車やバイクなんかのカタログとかねw

家の爺さんは客観的に見ても面白い人ですねぇ~
いまだに好奇心や探究心が強いので
なんでもやってみようとしますねぇ~
最近はあまり使えないけどパソコンやってみたり
デジカメ使ったりとかしてますねぇ~
いざなさんならわかると思いますが
若いころはトライアンフとか乗ってたみたいですよ。
戦前のトライアンフって今持ってたら凄そうだw
【2009/11/30 00:08】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/127-af03ad48


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
