Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
横田のラプター
先週横田の友好祭の記事を書いて
ラプターが帰投するところ見に行くって言ってましたが
まず月曜の朝に総数17機が各基地へ戻って行きました。
詳細は…
岩国のF/A-18が1機、三沢のF-16が2機、韓国オーサンのF-16が4機、
韓国クンサンのF-16が2機、韓国オーサンのA-10が2機、
百里のF-4が1機、マッコードのC-17とC-5が1機ずつ
嘉手納のKC-135とE-3各1機、小牧C-130が1機って具合です。
それぞれこれは基地際のデモフライトなのではないか?
と思わせるぐらいど派手なパフォーマンスして帰ってくれました。
これらはしっかりビデオに納めましたがF-22は飛ばず…
一日張り付いていたのでめちゃめちゃ日焼けしましたw
F-16のフォーメーション・テイク・オフとかハイレイトクライムかっこよかった!
A-10のエンジン音も10年ぶりぐらいに聞けて嬉しかったなぁ~

翌日の昼頃、嘉手納のF-15が2機が帰投したようですが
この日は行けませんでした。

その後、暇を見つけては横田へ行きましたが
F-22は飛ばず現在も横田にいます。
途中エンジンテストなんかもしてたみたいですが
ほとんど動きがなく基地内にも関わらず24時間体制で厳重な警備がされていました。
マニアの人達にいろいろ話聞いたりして情報集めましたが
エンジントラブルじゃないか?って話が出てたんですが
これが命中。
土曜日の朝日新聞37面にF-22横田で立ち往生って記事が出てました。
原因もエンジントラブルとしっかり書かれていましたし
横田の広報発表なので間違いないでしょう。
アラスカからC-17が来てたのですが
もしかしたらこいつが整備士やパーツ持ってきたのかな?
それにしても一週間以上立ち往生となると
おそらくパーツがないのかソフト系のトラブルかもしれませんねぇ~
F-22は可変ノズルがあるのでエンジン系のコントロールは
フライトコントロールと綿密な関係にあるため
アビオニクスもすごく複雑でしょうし
これらを管理するために高度なソフトが使われているのでしょうから
こういうトラブルも出てくるのかもしれませんねぇ~
完全に僕の範疇外のお話なのでまったく見当つきませんがw

そして明日辺りから台風の影響が出てきますので
もし直っていても飛ぶのまたお預けかな?w
いつになったら沖縄に帰れるのかなラプター君はw

あと追加情報でこれは検索から来る方でもいれば
有力な情報になるのかな?
空母ジョージ・ワシントンがそろそろ横渚に帰ってきそうなので
9月の3,4日辺りに厚木に第5航空団が戻って来るかも?
先週C-2トラッカーがフィリピンに降り立ったと聞いたので
もう日本のすぐそばまで空母が来ているみたいです。
僕が厚木にいた頃、航空団が帰ってきた時は
ちょっと感動しちゃったの覚えています。
それ以前の日はすごく静かだったのに
いきなり編隊でやって来てドンドン降りてきた時は
まさに圧巻でした。
そりゃそうだよね数日に分けて100機近くが一気に帰ってくるんだもんねぇ~



【2009/08/31 00:33】 飛行機 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<F-22ラプター帰投 | BLOG TOP | 横田基地友好祭2009 F-22ラプター飛来!>>
この記事に対するコメント
ジャンルは違いますが、船なんかだと新型はノウハウが無い分トラブルに弱い 
なんて事を特によく言いますが、航空機、しかも戦闘機ともなると
最新・最先端の技術が投入されていますからこういう事も起こるのでしょうかね~。

ところでTOMOさんのところ、台風の影響無いですか?
大きくはないみたいですが、とにかく気をつけてくださいね。
【2009/08/31 22:41】 URL | いさな. #- [ 編集 ]
いざなさんへ

飛行機も同じようなものだと思いますよ。
僕が触っていた機体はボロい物ばかりだったので
新しい物はあまりよくわかりませんが…

家の方はちょっと雨風は強かったですけど
影響はあまりなかったですよ。
台風シーズンはいざなさん家の方は大変そうですよねぇ~
【2009/09/01 20:22】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/109-fcc77867


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
