Moment's Notice
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
二式水戦トラブル発生
夕方からコンテスト開催する模型屋さんに…
締切りが今日までだったので
駆込みで作品を持ってこられる方のを見に行こうと思い
遊びに行ってきました。

僕は先日ブログに載せた二式水戦を出したのですが
モーター仕込んでプロペラ回るように加工したんですが
確認のために回してみると…

回らない!!

お店でいろいろやってみるもダメ…
仕方がないので家に戻り
電線の結合部をハンダ付けしたり
プロペラ軸の調整などしてなんとか直りました。
でも正直焦りましたぁ~
先日まできちんと回っていたのですが
どうも時間の経過とともに軸が緩んできたみたいです。
今回はかなりきつめに調整したので大丈夫なはず!
それにしてもトラブル考えていたのでカウル固定しなくて良かった。

コンテスト出展作品の方は13名の方が出されていましたが
あと2~3人出すかもだそうです。
結構人数少ないなぁ~
学生時代の頃は20名以上はいた気がするのだけど…
しかも若い子が少ないんです。
今の若い子達はスケールモデルなんてたぶん興味ないのでしょうねぇ~
プラモデルの工作って結構物作りの基本がたくさん入ってるから
いろんなところで役に立ったりするのですけどね。


スポンサーサイト

【2009/04/01 20:49】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<ファイブスター物語 アトロポス05 | BLOG TOP | 海水魚水槽>>
この記事に対するコメント
こんにちは!

げげ、このタイミングでトラブルとは。。。

でも、今回前もって確認できて良かったですよね、
コレが当日だと正直笑えませんからねぇ・・・><

これで当日は勇壮にタキシングしている二式水戦が
見られるわけです。すごく楽しみですね^^

>今の若い子達はスケールモデルなんてたぶん興味ないのでしょうねぇ~

さびしいことですね、私の世代よりちょっと前あたりから
ゲームやキャラクター(ロボ)の世代に入ってるのがかなり影響
してるのでしょうね、私の友達の中でも、ガンプラは作る人結構
いますが、スケールやってる人ほとんどいないですもん。。。

模型屋のおじさんも仰ってましたけど、スケールモデルをやる
若い世代をもっと育成できるような対策を取っていかんと
この先、スケールで食ってくことが出来なくなっちゃうでしょうね~><

TOMOさんの仰るとおり、プラモデルや工作はいろいろなところで
役に立ちますね。
知識や経験もそうですが、物を創造・想像するチカラを育んでくれる
のではないでしょうか?

将来自分の息子にはスケールやらせると思いますよw
【2009/04/02 10:30】 URL | 軍師@やっぱり零戦好き #- [ 編集 ]
ちょっと勘違いされるような表現がありました、すみません。

>模型屋のおじさんも仰ってましたけど、スケールモデルをやる
>若い世代をもっと育成できるような対策を取っていかんと
>この先、スケールで食ってくことが出来なくなっちゃうでしょうね~><

主語抜けてますね。『メーカーが』という話です^^;

模型屋のおじさんも仰ってましたけど、『メーカーが』スケールモデルをやる 若い世代をもっと育成できるような対策を取っていかんと
この先、『メーカーは』スケールで食ってくことが出来なくなっちゃうでしょうね~><

ということを書き込みしたかったワケです><

ヨロシクお願いします。
【2009/04/02 10:51】 URL | 軍師@やっぱり零戦好き #- [ 編集 ]
軍師さんへ

そうですよねぇ~仰るとおりだと思います。
しかしトラブルは焦りましたよぉ~
ペラ回らなかったら作った意味がないですからね。
他に目を引くようなこと何もしてなかったですしw
【2009/04/02 19:32】 URL | TOMO #- [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://tomosp.blog22.fc2.com/tb.php/10-e516c0ad


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
