Moment's Notice
11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
飛燕002
サムネの大きさ倍にしてみました。
同時にサムネ後の写真も大きく!
様子見てもう少し大きくするかも?
見せる物の作る工程を書くブログですからヘタだろうとなるべく写真は大きく!
じゃないとなにしてるのかとかどんな風になってるのかわからなくて
他人が見たらまったくもって意味のない写真になっちゃうと思いませんか?

さて飛燕開始です。
TOMOは1/32スケールはこれで2機目です。
さすがにこのサイズはヤバイっすねぇ~
コクピットとかすげぇ~怖いですもん。

でっまず資料がないと言っていましたが
祖父の家から『エアークラフト』を拝借…

hien005

ついでに近所の古本屋でプレミア価格で売られていた
1967発行の世界の傑作機シリーズを購入。

hien006

中身は全てモノクロでこんな感じ…

hien007

う~ん…
どちらも模型の資料としてはいまいちなんすけど
もう面倒なのでこの辺りとかネットを参考にスタートすることにします。

でっ問題のコクピットなのですが…
めちゃめちゃネット探し回ったらアイリスのコクピット発見!
大阪のお店から急いで取り寄せて今日到着。

hien003

ヤホーイ!シートベルトもエッチングで入ってるジャン!
でもこれ難しいんだよねぇ~
今まで何回もエッチングで失敗してるから激しく心配です。

物はと言うと写真でキットとアイリス製の物を比較してみてね。
右がアイリスで左がキット…

hien004

比較し易そうなパーツ選んでみましたが
やっぱり社外品は良いでしょ?
逆サイドのパネルなんかはレバー類なんかも別に付いてますから
組むとこれよりもさらに差がついてしまいます。
まぁ~48の安いキット一つ買えちゃう値段ですけど
今回作るの32ですからここをケチると逆に後で後悔して
余計に面倒になりそうですから今回は大サービスです。

コクピットから組んで様子見ようとしてたのですが
物を探し回っている内にスジ彫りスタートさせました。

hien008

とりあえずキットに入ってるディティールそのまま入れてますが
リベットはあとで追加するかも?
シルバーで塗装しますからかなりのアクセントになりますからね。

でね少しだけ作り始めて思ったのですが
なんかこのキット32の癖に48をそのままデカくしたような
そんな大味な雰囲気なんすけど大丈夫かな?
スケール考えると値段的には安い方なのかも知れないから仕方がないのかな?
でもせめてエンジン辺りは適当でも良いから入れて欲しかったなぁ~





ここからはたぶん今頃スジ彫りで苦しんでいるいざなさんへw

飛行機ヘボモデラーのTOMOですが
少し大きめの画像参考になれば…

hien009

全体にヤスリかけを軽くしてあるのでゴミ詰まってますが
塗装前のゴミを取り除いたモールドの感じが赤い線の感じです。
TOMOもこんなもんしか彫れませんw
いざなさんと変わらないでしょ?
ただこれは凹モールドなので工程的にはちょっと違うと思いますが
スジ彫り後のご参考になれば…
エングレバーで最初は軽く2回ぐらいなぞって
その後少しだけ力を入れて1回か2回彫ったのがこんなもんです。
僕は多少深めに掘りますし72とかだともっと浅い方がかっこいいかも?
ライトニングじゃキット的に大変そうですががんばって下さい!



スポンサーサイト
【2010/12/30 00:45】 ハセガワ 1/32 飛燕Ⅰ型丙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
飛燕001
メリークリスマス!
しばらく日が開いちゃいましたが
PCの不調(勘違い含むw)によりOSの入れ替えとハードの交換していました。
OSは引き続きXP64ですがCPUをE2200からE6800に交換。
メモリも4G増やして8GにしてHDDがまた安いので500GB増やしました。
これでも15Kぐらいで上がってしまうのですからすごい時代だなぁ~

さて前回なににしようか悩んでいたコンテスト用の機体ですが
こちらに決めました!

hien001

今年もまた大戦機!1/32飛燕です。
いろいろ悩んだのですがどうにも思いつかないので
完成したらどうせ祖父のところへ嫁いで行くのですから
なにかリクエストないか聞いてみたら飛燕が欲しいとのこと。
しかも一番デカイ奴が良いなぁ~とか言われてしまい
ヨンパチでなんとか勘弁してくれと言ったのですが
デカイ奴ぅ~デカイ奴ぅ~の一点張りでもう聞く耳持たないご様子…
仕方がないので1/32買ってきました。
しかしねマジデカいんすよ。
いや僕デカイの好きですよ。
爺さんじゃないけどどうせ作るならデカイ方が的な傾向はありますが
さすがに1/32となるとちょっと引く…
タバコと比べて下さいよ機体の大きさ。

hien002

てか今年デカイのしか作ってないなぁ~
メンフィスでしょ?秘密のフィギュアでしょ?ベルクトでしょ?
そんで年末から飛燕?
自分で選んでるにしろなんかおかしいですわw
でもね前にも書いたのですがコンテストに僕が1/72とか出すとね
ズルイとかたぶん言われるんですよw(店主含む…)
そうなると面倒な奴しか選べなくなるわけである種Mっ気が浸透してきたのかも?w
(本人は自他共に認めるドSなのでご注意をw)

ってわけで来年のコンテストは飛燕で行きますよ。
サイズ的にもモーター入れたりとか楽そうですけど
今の所は入れない予定でいます。
なんせあと3ヶ月ですからこのサイズで凝った事やるには日数的に辛い。
資料も欲しいのですが見つからないし
コクピットぐらいは精密に作りたいなと社外のレジンキット探したのですが
どこも売り切れで入手不可能なのでキットのまま作ろうかなと考えています。
塗装はねぇ~どうしようか悩み中…
パッケージの迷彩機がもっとも飛燕らしいように思うのですが
祖父のリクエスト的にはシルバーのみなのですよ。
戦時中に調布で飛燕見たらしく
赤い雷のマークが入ってる奴がめちゃめちゃかっこ良かったとか言ってまして
どうやらその機体のが欲しいらしいのでデカール探しますかね…

あとテンプレ変えてみました。
飽きたのでw
しばらく過去の写真の表示おかしいかもですがご容赦を…



【2010/12/24 19:38】 ハセガワ 1/32 飛燕Ⅰ型丙 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
某店の来年のコンテストはなににしよう?
毎年3月末締め切りの近所の模型屋のハセガワコンテスト…
昨年は30周年と言うことで結構な数が出展され
自分もB-17を出したのですが
毎年この時期になると悩むのが何を出そうか…

昨年はハセガワの専務もやってきたりと
メーカーの方が審査してくれるのですが
このコンテストはガチなコンテストというわけでもなく
小学生が一等賞なんてのも結構あります。
店主曰く育成が目的のお祭りですね。

しかしなに出そうかな?
みんなどうやって決めてるんだろう?
作りたい物もメーカー縛りがあるから微妙に今はないし。
ベルクト作ってる最中だから今度はやっぱ大戦機かな?
とりあえず昨年みたいな面倒なことはもう今回はやりませんw



【2010/12/18 00:23】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
釣りに行ってきた
めっちゃ久しぶりに海釣りに行ってきました。
少し前に親戚のおじさん達となんだかんだで付き合いが出てきて
今回お誘いを受けたので親戚3人で行って来ました。

まずは誘ってくれた市原のおじさんの家のそばで
前日の夕方肩慣らしということで一時間ほど竿出してみました。



kaiou003

kaiou004



場所は工場地帯の一角…
この日はメジナが入れ食いだったそうで40匹ぐらい釣っている地元の方がいました。
僕はと言うと久々にルアーでシーバス狙い!
シーバス狙いの方が他にもいましたがお互いあたりはまったくなしw
次の日早いと言うことで早々に退散しました。

翌日は朝から富浦市の海王という海上釣堀へ…
関東ではこの海上釣堀ってどうやら少ないらしく初めて行きました。
富浦港から船で5分ぐらいのところにあるイカダで作られた釣堀でして
青物からタイなどいろいろ魚が入っていました。



kaiou001



TOMOの釣果はというと…
ワラサ(70センチぐらい?)がHITするも痛恨のバラシ…
親戚一同事前準備した仕掛けが悪かったようで釣堀だと言うのにアタリすらない始末…
施設のお兄さん(イケメン)に聞いてみるとどうやらタナが間違っていることと
針が大き過ぎたらしいことが原因のようでした。
しかしここで誘ってくれたフラナガン・ブーン似のおじさんがワラサGET!



kaiou002



かっこいいよおじさん!
そしてそのワラサ美味しそうだよw
その後おじさん二人は作戦を変更したようで
強行的に脈釣りでイシガキタイを3匹ほど釣っていました。
まぁ~結局TOMOはボウズという恥ずかしい結果でしたが
(お父さんに連れられて来ていた小学生の女の子ですら連れていたw)
久々の海釣り楽しめました。

さて今夜はちゃっかりおじさんに頂いたワラサのお刺身を堪能することにしますw
これが本当のボウズ丸儲けなのかな?w



【2010/12/12 18:34】 釣り | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
Su-47 ベルクト05
su-47010



バーチカルスタブとカナードを接着してレドーム、エンジンノズルを仮止め
そして筋彫りのやり直し完了っす。
ようやく飛行機っぽくなりましたよ。

しかしこのピトー管怖すぎる…
やたら長いのですぐ引っ掛けてしまいそうですが
そのままだとちょっと塗装がやりにくそうなので
今回は先に接着しました。
折れるなよぉ~折れるなよぉ~

残りの足回りとかは既に組み立ててあるので
次の段階はコクピット周りをマスキングしたら塗装に入れるのですが
我家は先日からプチ改装中なので部屋がいろんな工具やら資材やらでごちゃごちゃ…
作業台も一時撤去してしまったので塗装ブースなんて設置できません。
困った困った…
こうなりゃ改装中のベランダで塗装しちゃいましょうか?w



【2010/12/03 00:26】 ホビーボス 1/72 Su-47 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。