Moment's Notice
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
IKEAのDETOLF
detolf001



ディスプレイケース大変身!
先日犬師匠様からお使いを頼まれ成田まで犬を輸送してきたので
その帰り道に舟橋のIKEAに行ってきました。
お目当てはディスプレイケースでDETOLFという商品。

IKEAってなんぞ?って方のために説明すると
スウェーデン生まれの家具、インテリア屋さんで国内に5店舗あります。
ちょっと変わった販売方法で2階の展示場所で商品を見て
1階の倉庫で自分で商品を探します。
家具などは大型の物も自分で組み立てるため少し手間はかかりますが
その分値段が安い!
物もとても良いものが多いですしなにより見て回るだけでも面白いので
デートコースとしても良いかもしれません。
ただこのお店は配送料がすごく高いので家具などを買う場合は
車で買いに行くことをお勧めします。

てなわけで前々からホコリだらけでお嫁の行き先がない子達があまりに不憫なので
きちんとしたケースに入れてあげることにしました。
今回買ってきたDETOLFと言う商品は恐ろしいことに
全面強化ガラスで重量が40キロもありますw
ですがお値段はなんと¥6,990!
TOMOはこの値段と質感でこれを選びました。

元々このケースにはライトは付いていないのですが
天面にライトをつけられる穴が一つ開いています。
ただ160センチも高さがあるので1灯では到底暗いだろうと思い
3灯セットのGRUNDTALという商品を購入して
天面に付けてみました。
その全体像とライトがこんな感じ…



detolf002

detolf003



モザイクは気にしないで下さいw
だいぶ前に言っていた内緒の製作物とかなのですがエロいものとかじゃないですw
さて写真で見るとかなり暗いですが実際は下まで光はギリギリ届いていますが
これでもまだたりないっぽいです。
きちんと照明を照らしたいようならさらに3個つけるとか
下から照らすとかしたら良いのかも知れませんね。
ってことでまたIKEAによる機会があればライトを買って来ようw

でもなぁ~隔離小屋みたいなものなので普段ライトなんて点けないんですけどねw



【2010/11/28 21:34】 模型 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
Su-47 ベルクト04
su-47009



いろいろバタバタしていてあんまり進んでいませんが
ようやくここまで来ました。

コクピット組み込んで胴体と主翼、水平尾翼、インテーク周りを接着して
継ぎ目消し+段差修正…
合わせは良かったと思ったのに主翼の段差がすごいことになってて
かなり削り込みました。
あぁ~また相当筋彫りし直さないとだ…
水平尾翼の方は動翼なのでこの際多少の隙間は無視します。
あんまり違和感ないしねぇ~

ここまで来たら面倒なのは筋彫りやり直しぐらいなのですが
やっぱりのんびりペースで進めますw
塗装も簡単そうだしねぇ~



【2010/11/28 01:05】 ホビーボス 1/72 Su-47 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
Su-47 ベルクト03
機体を組む準備ができたので今回はコクピットを組みました。

機種が機種なだけに資料もほぼないでしょうし
そもそも今回は見るつもりもないので
ロシア機っぽい感じに仕上がればOK!

ですがこのキットやっぱり寂しい…
あぁ~イジェクトシートレバーがないのかぁ~
これぐらいならそんなに時間かからないので
プラ板と銅線で作成。



su-47007



ちょっと高さが高過ぎの気もしますが目立つので良しとします。
それにしてもこの場所って操縦の邪魔になりそうだけど
意外と大丈夫なものなのかな?

一つ手を入れちゃうとついでとばかりに
シートベルトを作りました。
写真撮り忘れましたが板おもりを薄く伸ばした奴を
適当に切って張っつけてって感じです。
板おもり良いよねぇ~
しわしわにできるから簡単にそれっぽくなるし。

その後各パーツを塗装しました。



su-47008



う~ん…
デカールが明らかにショボイ!w
まぁ~良いかw
てかコクピット弄り始めると楽しくて止まらなくなるので
気にしないで進むことにします。



【2010/11/13 03:08】 ホビーボス 1/72 Su-47 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
Su-47 ベルクト02
su-47006


久々の模型製作話ですw
ベルクトさん大まかな筋彫り終わりましたぁ~
一応全面ヤスリがけも終了してます。
ファイルとスポンジヤスリがあると楽で良いやねぇ~
ってことで今は写真のように仮組み状態です。

僕は結構モールド深めに彫ってしまうのですが
今回はその深めの状態よりもさらに深いかも?
まず一つはこのキット自体のモールドが結構深かったのと
もう一つはほぼ全面黒塗装になるので墨は入れませんから
深めに彫ってメリハリつけておこうと言う算段です。
ちょっとやりすぎたかなぁ~www

ここからはいよいよコクピット突入ですが
今回はサラッと作りたいので余計な事はしない予定です。
資料とか見始めちゃうと危険なことになりかねないので
今回はまったくそういうものに目を通してませんw


あと模型ネタぁ~



f-22001
mig-29001



買っちゃったぁ~
F-22とMig-29!
F-22はベルクトと最新鋭の機体同士を並べたかったですし
なにより夏に見た印象が強くてぜひ欲しかった。
Mig-29はだいぶ前から探してたんですが
最近なかなかお目にかかれなかったのでようやくGETできました。
この2つ、いつ陽の目があたることやら…

それと妹君からGPレースのバイク作ってくれと
キット渡されましたが俺バイクなんか作ったことないぞ!
どうすんだこれ?w

最後にもう一つ…



srh840



最近こんなものを購入しました。
SHUREのSRH840っていうヘッドホンです。

すごく感動したのでここに書いちゃいました。
だいぶ前から良いヘッドホン欲しいなぁ~と思ってたんですけど
視聴しに行くのが面倒でのびのびになってたのですが
先日秋葉原に行く機械があったのでようやく成就。
最近流行の開放型ヘッドホンではなく
密閉型のスタジオなどで使うモニター向けの物です。
人の趣味にケチつけるわけじゃないけど
開放型の高級品とかってどうも好きになれないんですよねぇ~
スピーカーで鳴らせば良いじゃん!って思ってしまうのですが
それぞれ環境的に事情があるのでしょうね。
自分はヘッドホン使う時はしっかり音楽を聞きたいタイプなので
密閉型で音がすぐ近くで鳴っている様な感覚の物が好きです。
他社の物とだいぶ聞き比べましたが値段などを除外しても
自分の好みはこの製品だったのでこれを選びました。
とにかく細かい音までしっかり聞こえるのとバランスが好きです。
値段は円高のおかげか1万5千円ぐらいですが
性能を考えればむしろこの値段でこんなに綺麗な音が聞けるなんて幸せかも?
って思ってます。
ちょっとお値段の割りに感動的な音だったのでここに書いちゃいました。



【2010/11/08 00:44】 ホビーボス 1/72 Su-47 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
2010入間基地航空際
iruma2010030



11月3日は地元では入間の日と言うことで行って来ました。
メンバーは昨日、偶然基地であった親友とその友達。
そして現地で馴染みの模型屋のメンバー数人と合流。
めちゃめちゃ天気が良くて思っていたよりも寒くなかったです。
展示機は結構ヒドイ有様で米軍機は1機も来ない…
海上自衛隊なんかもP-3C1機だけだし新型のUS-2とは言わないけど
せめてUS-1が来てくれたらなぁ~と思いしたよ。

しかし見てこの人!
毎年恒例のことですがエプロン内はどこも人!人!人!
人口密度が凄過ぎます。
どうやら巷ではコミケと比べられるほどの有様のようで
開門時と帰宅時の壮絶な人の波はまさに満員電車状態であります。

さて今回の写真は総じてボツ!
デジタル一眼にまだ慣れていないので
どう使って良いのかいまいちまだわかりません…
親友が同じニコン使いなので航空祭終わった後に
少しばかりレクチャーしてもらったので
きっかけが少し掴めましたから次はがんばるぞ!



iruma2010037

iruma2010036

iruma2010038

iruma2010033

iruma2010034

iruma2010035

iruma2010032

iruma2010031

iruma2010029

iruma2010028

iruma2010027

iruma2010026

iruma2010025

iruma2010024

iruma2010023

iruma2010022

iruma2010021

iruma2010020

iruma2010019



【2010/11/03 21:02】 飛行機 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
入間基地祭前日
入間基地祭前日ということで行って来ました。
ダラダラ準備していたので近所だと言うのに
着いたのが10時過ぎだったかな?
写真の方は飛んできた順番に適当に載せます。



iruma2010018

iruma2010017

iruma2010016

iruma2010015

iruma2010014

iruma2010013

iruma2010012

iruma2010011

iruma2010010

iruma2010009

iruma2010008

iruma2010007

iruma2010006

iruma2010005

iruma2010004

iruma2010003

iruma2010002

iruma2010001



微妙な曇り空に加えてフェンスが高いので
身長が少し足りなくてほとんど片手での撮影だったのでブレブレw
明日は天気が良さそうなのでもう少し綺麗に撮れるかな?

あと驚いた事に小学校からの相棒に現地でばったり遭遇!
仲良くデコボココンビで写真を撮りましたとさw



【2010/11/02 22:41】 飛行機 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
