Moment's Notice
07 | 2010/08 | 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
横田基地友好祭2010後日
さて暑い中本日も横田へ行ってきました。
ちなみに土日の友好祭には行ってませんw
一緒に行くはずだった友人が具合が悪くなったので
飛行機の飛ばないような航空際に一人で行くのはあまり面白くもないので
行くのやめましたw

てなわけで本日の収穫なのですが到着するのが少し遅れてしまい
写真を撮れたのは2機種のみ…


yokota2010-020

yokota2010-021

yokota2010-019

yokota2010-018



F-16CJ/DJは元気いっぱいにアフターバーナー炊きながらハイレイトクライム!
ロケットやねぇ~
ノズルがおもいっきり自分たちがいる方に向いていたので
音も半端なくて耳鳴りがしましたw
さすがワイルドウィーゼル部隊!ガチ過ぎる。



yokota2010-017

yokota2010-016



もう1機は自衛隊のF-15J。
自衛隊も大サービスで登っていきましたよ。
おまけにひねりこみまでしてくれたw

写真は今日はこれだけです。
朝一でF-2とかA-10、C-1FTB、RF-4EJも飛んだみたいですが
自分は着いた時はちょうどRFが飛ぶところで写真が間に合わなかった…

ちなみにまだF-22は横田にいます。
まさか今年はトラブルはないはずだからパイロット観光でも行ったのかな?w
まぁ~貴重な機体ですから滞在中もいろいろお仕事があるんでしょうかね?



スポンサーサイト
【2010/08/23 23:22】 飛行機 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
横田基地友好祭2010前日
明日から二日に渡り横田基地友好祭です。
昨年はF-22が襲来してニュースにもなりましたし
ご存知の方もいらっしゃるのでは?

さて前日と言うことでということで横田行ってきちゃいましたw
事前の情報収集でニューメキシコ州ホロマン基地所属のF-22が
5月から沖縄に12機一時配備されていたのですが
先週バージニア州ラングレー基地から追加で8機もやってきたらしいのです。
むっむっ…これは今年もラプター横田に来るかも?となんとなく思っていたので
ダメ元で行ってきました。

朝は曇り気味でなんだか天気が良くない…
これじゃ写真撮っても微妙だなぁ~
去年はラプター1時過ぎに来たみたいだから
床屋に行って天気が良くなるようなら行こうかなと思い
10時頃から床屋へ行くと帰る頃には良い感じのお天気に!
早速自転車で40分ぐらいがんばって横田へ…

途中北エンドから南エンドへの移動中A-10とF/A-18襲来!
キッー!もう少し早く出ればよかった…
南エンドで近くの人に話を聞くと11時ごろに自衛隊のF-15も来たらしい…
これは今日は完全にハズレの日かなと暑い中少しテンション落ちてると…



yokota2010-001



岐阜基地からC-1FTBがっ…
この機体は試験飛行や実験飛行をするテスト機で関東ではあまりお目にかかれない機体で
TOMOも数回しか見たことないの超テンションUP!
でも最初、地元入間のC-1だと思っていたので適当に撮影してたので端っこ切れちゃった…

あと撮影場所が午後は逆光になるため写真はこんな感じであまり綺麗じゃないです。
どうしても撮影機材の関係でこの場所へ行くしか選択肢がなかったので…
ちなみに撮影機材はNIKONのD90に
FXレンズの80~200ミリf2.8を付けて撮影したので
実質120~300ミリです。



yokota2010-002



続いて来たのがKC-135!
おっ!ってことはもしラプター来るなら次来るか?
この時もうワクワクで暑さなんか忘れてましたw
その10分後ぐらい…



yokota2010-003

yokota2010-004

yokota2010-005

yokota2010-006

yokota2010-008



まっマジで来た!
もうね今思い出してもドキドキしますよ。
昨年あれだけ張込んでもフライト中のラプター撮影できなかったのに
念願のお尻、ベクターノズルまで撮れましたよ。
逆光とは言え自分で撮影できたことが嬉しい。

最初ね遠くで見えた時脚が出てないように見えたんですよ。
あれ?ローパスするのかな?それにしては高度が低過ぎる…
でっ少し近づくと思い出しました。
めちゃくちゃ短足だったことw
このせいでめちゃめちゃ薄い感じがするんですよねぇ~

エンジン音はこれ本当に戦闘機?
ってぐらい静かな感じでT-4練習機の音を少し大きくしたような程度でした。
静かだとは聞いていたけどここまで違うものなのかぁ~
エンジン音までステルス化なんですね。
そして目玉のベクターノズル…



yokota2010-007



アップにしてみましたが興奮しててきちんと収まりませんでした。
でもノズルのエグイ感じもこの暗い写真からでも確認できたぁ~!
本当にSFの世界から出てきたみたいでまんまマクロスみたいでしたよ。
ベクターノズル、金色のキャノピー、そして短足…
凄過ぎるぜラプターw

あっそう言えばTOMOはステルスが嫌いでした。
飛行機っぽくなくてなんか面白みがない感じがしていたのですが
実態にフライトしているの見て認識が変わりました。
飛んでるラプターめちゃめちゃカッコイイ!
存在感と言うか威圧感が半端ない。
これはラプターのプラモ欲しくなりましたけど
どこのメーカーもマクロスのような偽物臭いモールドの物ばかりで悲しい…
ハセガワはなんであんなへんなモールドにしちゃったのかな…
飛行機は忠実に作るのがハセガワの売り文句じゃなかったの?
どっかのっぺりしてても良いから1/72で忠実なの作らないかな?

もうあとはおまけみたいなものなのでとりあえず写真羅列します。



yokota2010-009

yokota2010-010

yokota2010-011

yokota2010-012

yokota2010-013

yokota2010-014

yokota2010-015



こんな感じで写真撮影の難しくなる夕方5時まで粘りました。
帰り道はちょっと疲れて来たのかなんとなく頭痛くなってたので
軽く熱中症になったのかも?

明日は友人と行くはずだったけどそいつもどうも具合が良くないらしいので
友好祭は見合わせようかな?
飛んでるラプター撮れたしもう十分お腹いっぱいだしそれも良いかな?



【2010/08/21 01:29】 飛行機 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
河口湖自動車博物館へ行って来たヨ!
こんばんわTOMOです。
毎日暑い日が続いてますねぇ~
そんな中久々のブログネタができました。

河口湖自動車博物館へ行って来たヨ!
この博物館はその名の通り自動車もあるのですが
TOMOのお目当てはここに展示されているゼロ戦と
93式中間練習機、通称赤とんぼです。
以前から行こう行こうと思ってはいたのですが
この博物館8月だけしか公開していないのです。
毎年気がつけば8月が過ぎていて行けなかったのですが
今年は7月下旬に思い出したので忘れぬうちに祖父と行って来ました。
写真は資料用にかなり写したのですがここではご紹介程度に載せてみます。



kawagutiko001



まずはゼロ戦の21型!
こちらの博物館でレストアされた機体らしいのですが
素晴らしい技術力ですね。



kawagutiko002



こちらはゼロ戦の52型!
おそらく一番人気のある型じゃないのかな?
エンジンカウルが下半分外されているので中の栄エンジンの様子がよくわかります。



kawagutiko003



こちらは祖父のお目当ての赤とんぼ!
赤じゃないのに赤とんぼ?
祖父の話では初期型は銀色だったとのこと…
こちらの機体はレストアではなくレプリカのようですが
その存在感はすごいものがありましたよ。
祖父は戦時中羽田の工場にいたそうで休憩時間なんかに
よくこの赤とんぼを眺めていたそうで感慨深そうでした。
あれ?
どっかの誰かも昼休みに基地に入って飛行機見てた奴いたなぁ~w
血は争えませんねw



kawagutiko004



こちらは現在絶賛レストア中の一式陸上攻撃機!
あまりに大きいのでフレームに入りませんので垂直尾翼のみです。
胴体後部はレストア済みで現在前部を新規に作っている最中で
クリコと言われる航空機板金で使われる工具がいくつも付いていました。
(クリコは外販などを仮止めのために開口部に挿して使うものです)
TOMOは久々にクリコを見たので
『うぉ~リベット打ちてぇ~!』って声出しちゃいましたw
それにしてもレストでさえ大変なのに新造ですか…
すさまじい技術力です。
良いなぁ~レストアしてみたいなぁ~
昔入間基地でT-6のレストア誘われた時に参加しておけば良かった…



kawagutiko005

kawagutiko006

kawagutiko007



上から栄、誉、ライトR-1820サイクロン!
栄はもちろんゼロ戦や月光のエンジンで
誉は銀河や疾風のエンジン。
最後のライトR-1820サイクロンはこの前作ったB-17のエンジンで有名です。
この他にも日本軍機では火星、金星、寿など等
アメリカではライトR-3350サイクロン(B-29のエンジン)や
ジェットエンジンも2つほどあります。
いったいいくつのエンジンがあるのか目眩がしそうでした。
TOMOもこれだけ大量に程度の良いエンジンを見たのは初めてで
エンジンを見るだけでもここへ来る価値があります。



kawagutiko008

kawagutiko009



最後に自動車の方なのですがここの博物館には
主にスーパーカーと1800年代後半から1900年代初頭の旧車があるのですが
正直TOMOはどちらも興味がない…
昭和のスポーツカーとかなら興味があるのですが
それは毎年のように近所の自動車学校に100台ぐらい集まってくるので
そちらを見た方が遥かに面白いのでここではミリタリー繋がりで
陸王製のバイクと先日B-17と一緒に作ったウィリス・ジープだけ載せておきます。
いやぁ~写真はいろいろ撮ったのですが
車って見るより乗って遊ぶ物って人なのでご容赦を…

てなわけで夏真っ盛りの中えらいインドアな遊びして来ましたヨ!

模型の方は夏場と言うことで進んでいません。
秘密の製作物にようやくサフ吹き始めたぐらいなので
完成もほど遠いですしここでお見せできる作品を作り始められるようになるには
まだまだ時間がかかりそうなので相変わらずのんびり更新させて下さい。



【2010/08/05 21:34】 飛行機 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。