Moment's Notice
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
陸上自衛隊74式戦車004
74式MBT007

74式MBT008

ブログでお友達の明智様から
『迷彩柄塗装の場合は砲身がサーマルジャケット付だと思いますよ。』
と有力な情報を頂いたので砲身をサーマルジャケット付に交換しました。

オリーブドラブ一色の塗装も良いのですが
自分の好みではやはり迷彩柄なのですよねぇ~

そんなわけで砲身基部のカバーも作る羽目に…
手元に転がっていた『零戦を作る』の外板の廃材をひん曲げて
真鍮線をぶっ刺しました。

このカバーがあるだけでイメージがぜんぜん違う!
なんか急にかっこよくなったような気がしますw
さてまたケースの中で眠りについて頂こう…



【2013/07/10 02:38】 タミヤ 1/35 陸上自衛隊74式戦車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
陸上自衛隊74式戦車003
74式MBT004

74式MBT005

74式MBT006

74式塗装前まで完了です。
付いていない付属物は(赤外線投光機等)塗装後に組み付けの為
接着していませんが工作自体は終了です。
とくにじっくり作っていたわけではなく
空いた時間を使ってやっていたのですが
戦車って本当に組むの楽ですね。
砲身はサーマルジャケットなしを選んだので
デザインはやっぱり古臭いイメージがしますが
昭和の香り漂う雰囲気ということで良いのじゃないでしょうか?
なーんも改造とかしてませんが最後にアンテナぐらいは立てましょうかね?

暑い時期になってきましたので塗装のやる気はまったくしませんので
このまま夏を越してもらって当初の予定通り年内完成すれば良いかなと?
その間にムクムクやる気でも起きれば塗装するかもですが
このままでも十分かっこいいからしばらくガラスケースに封印しときますw



【2013/05/31 22:43】 タミヤ 1/35 陸上自衛隊74式戦車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
陸上自衛隊74式戦車002
74式MBT003

つか戦車って何書けばいいの?w
とりあえず上面がほぼ完成です。
現在砲塔に着手してます。

特に改造とかしてないし手も入れてないし
マジ戦車書くことないよ。

しょうがないのでここまで戦車作ってみた感想でも…

まず思ったのは組むのが楽。
継ぎ目処理とかほぼないし
ランナーから切り離してゲート処理して接着するだけ。
いつも飛行機ばかりなのでこういうところはすごく新鮮ですね。
こういうこと考えると飛行機が難しいと言われるのが
少しわかった気がします。
ただし転輪の数が多かったり
履帯がバラバラだと面倒そうですけどね。

最後にタミヤキットについて。
タミヤ自体すごく久しぶりだったのですが
タミヤのプラ最悪。
何が嫌だって粘るんですよね。
ニッパーでカットしてもささくれ立ったり
凹んだりとすごくやり難い。
ただヤスリがけはすごく楽です。
この点はなぜなのかわかりませんけど。

良い点は説明書はとてもわかりやすく部品数も少くない点はすごく良いです。
あと合せもすばらしいですね。



【2013/05/08 02:57】 タミヤ 1/35 陸上自衛隊74式戦車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
陸上自衛隊74式戦車
日曜日に練馬行った理由はこれです…
見れなかったけどw

74式MBT001

74式買って来ちゃったから。
ずっと昔からこれ作りたかったんですけど
自分の腕前じゃAFVを作るのは難しかったので
ずっと敬遠していましたが先日作った超ミニミニ4号ちゃんが
思いの他楽しかったし、ジオラマやる為には
AFV系のノウハウないと難しいなぁ~
と実感しましたのでここいらで少しづつおぼえていこうかと思います。
最初のキットですから自分が一番好きな戦車と思い74式に!
こいつはノウハウとか無視して今ある技術で作ろうと思います。
といってもゼロ戦の合間で作るので進行は至って遅いかと。
年内に完成できれば良いかなぁ~程度です。

74式MBT002

しかし戦車デカイね。
1/35だもんね。
自分には1/48ぐらいが丁度良さそうだけど
AFV系は1/35がメインのようですからねぇ~
とりあえずこいつはのんびりやります。
ゼロ戦はがんばってるよ!



【2013/04/15 20:50】 タミヤ 1/35 陸上自衛隊74式戦車 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
