Moment's Notice
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
MIG-29 005
mig-29015

mig-29016

先日コンテストになんとか出したMIG-29ですが
なんと審査対象外だったらしいですw
そりゃそうですよね期日大幅にぶっちぎってましたしw
ただ当日このことを知らず後から友人に聞かされましたw
いやそれぐらい審査の時にでも教えて貰いたいものです。
ただちゃっかり参加賞は頂いて来ちゃいましたけどねw

でっとりあえず未完成なのですが写真載せてみました。
残作業ははデカールと武装がメインで
あと少し後部のエアブレーキ部分を追加加工しようかと思います。
本来ドラッグシュートを展開しての着陸シーンを
簡単なジオラマ風にしようかと思っていたので
それをやってみても良いかもですね。
まぁ~面倒なのでやるかわかりませんけどw
ってことでまだ完成していませんのでもう少しMIG-29は続きます。



【2012/04/08 02:15】 ハセガワ 1/72 MIG-29 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
MIG-29 004
お久しぶりです。
コンテスト用のMIG-29ですが何とか完成できました。
締切りが28日だったのですが
時間が取れるようになったのがその辺りでして
店のオヤジ殿に相談して期日を延ばして頂き
本日提出してきました。

突貫に続く突貫工事で朦朧としながらの作業は
随分久しぶりだったので正直体がボロボロですw
作業中も写真なんかと撮っている余裕がなくて
前回更新直後のものしかありません。

mig-29013

mig-29014

コクピット完成後ついついエアブレーキ切り離してしまいました。
当初の予定ではこの加工しても間に合うはずだったのですが
忙しくなってしまいまったくプラモに触れなくなり
締切り大ブッチしてしまいました。

本当はドラッグシュートを作って着陸中の簡単なジオラマにする予定だったのですが
ドラッグも作れないしフラップも降ろせないとやりたいことは半分もできませんでした。
おまけに兵装もできませんでしたしデカールも一部貼れませんでした…
まさに提出できるギリギリのラインですね。

コンテストは明日なので写真撮れる時間があれば
今年も写真撮って来ますね。
今年も恐ろしい出来栄えばかりで
とても個人商店のコンテストとは思えないような内容ですのでぜひ期待して下さい。



【2012/03/31 21:33】 ハセガワ 1/72 MIG-29 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
MIG-29 003
mig-29011

mig-29012

コクピット塗装終了です。
少し手を入れたのに何このあっさり感w
シートは良いと思うのですが72のジェットなんて
かなり長いこと作ってないのでこんなものでしたっけ?
(ベルクトは別腹ってことでw)

ちょっとだけ汚そうか迷うところです。



【2012/03/08 01:03】 ハセガワ 1/72 MIG-29 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
MIG-29 002
mig-29008

mig-29009

mig-29010

シート後ろを少しいじってみました。
かなりディフォルメしましたけどサーキットブレーカーが
たくさん付いている箱も再現してみました。
本当はこの箱自体ももう少し大きいのですけど
キャノピーとか閉まらなくなると面倒なのでこんなもんで良いかな?

あとは照準器をいじってみました。
前回の写真から見比べて頂くと違いがわかるかも?
こちらも実機とはだいぶ違いますがまぁ~良いでしょう。

3枚目は操縦桿。
キットの物はただの棒でしたので戦闘機の操縦桿っぽくね。
ちなみに大きさはかなり大きめに作っています。
2倍ぐらいかな?w
大きい方が作りやすいのもあるのですけど
72だとほとんど見えないのでわざと大きくね。
今回のようにディフォルメしまくりで雰囲気優先だとこういうのできて楽しいですね。
ガンプラ作ってるイメージに近いかも?

コクピットはあとただの棒のスロットルレバー作っておしまいかな?
時間があればこのキットはいじるところたくさんあるので
すごく楽しいと思います。
実際時間なくてもワクワクしながらやってますしw
間に合うかは本当にわかりませんけどぼちぼちやっていきます。



【2012/03/05 23:41】 ハセガワ 1/72 MIG-29 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
MIG-29 001
えーコンテスト用に作り始めたグロウラーを早々に諦め
いろいろ考えてみました。

製作時間が一ヶ月ないので作り易い機体を探すべく
在庫リストをもう一度確認してみたのですが
リストに入れてなかった機体を思い出しました…

mig-29001

そういえばこれがあったんだよねMIG-29!
作り易さから言えば問題なしのキット。
ただしキット自体の問題は数多く抱えています。
このキットが発売した当時はまだこの機体の情報が少なくて
ハセガワが正確なデータがない内に見切り発車した為
機体全長などがだいぶ短かったりとんでもない箇所が多々ありますが
自分は早くユーザーに届けたかったであろう当時のハセガワの心意気は好きです。
スタンスからすれば今とはまったく間逆ですよね。

コンテスト間に合うかわかりませんがこちらに変えてみようと思います。
ってことで毎日の宿題となりつつあるCG描きの合間に早速手をつけてみました。

まずはこれ見て…

mig-29002

シートなのですが左がハセガワのSu-27で右がこのキットMIG-29の物です。
実はこの二つ実際の機体では同じK-36DMシートを使っていて
同一な物のはずなのですがMIG-29の方は先に書いたように
情報不足でどんな物なのかもわからない状態で作ったようでこのような感じらしいですw
比べたらいけないのですが笑ってしまいますよね。

でっこのシートをSu-27からぶん取って使おうかなと思い
試しに入るかやってみることに。

mig-29003

mig-29004

上がこのキットの物で下がSu-27ね。
見てわかるように入りません。
キャノピー閉まりません。

でっ仕方がないのでコクピットの床を下げます。
組み込み時のガイドピンとかぶち切ったり
こんな感じでシートが入る部分を削ってみることに。

mig-29005

そうするとコクピットと機体上面の間に隙間が出てくるので
今度はこちらを延長することに…

mig-29006

はいちゃんと隙間埋まりました。
って延長した部分わからないでしょ?
これはランナーの隅の四角い板状の部分をプラ板代わりに使ったので
見た目にはよっぽど目を凝らさないとわからないんですよ。
ってことで1ミリぐらいかな延長しました。

でっ早速組みつけてみる…

mig-29007

うん見事に収まりましたね。
見た目もバッチリ良い感じ!
時間がないのでこういうことはやるべきじゃないのかもですけど
数時間でできるなら良いよね?
機体自体のプロポーションは修正不可能なほど狂っているので
手は入れませんしインテークも閉じた状態(離着陸時、タキシー中)
で作る予定なのでこちらも手を入れません。
合わせも良いキットですから継ぎ目消しもそんなに大変じゃないので
こういう雰囲気作りは少し手を入れようかと思っています。
できればシート後ろにサーキットブレーカーが大量にあるので
それを簡単にではありますけど再現したいのですが
時間間に合うかな?



【2012/03/02 01:44】 ハセガワ 1/72 MIG-29 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
