Moment's Notice
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
獅堂光006
hikaru020

鎧の淵などの金色塗ってます。
進行形なのは右腕に複雑な形状の箇所があるので
3回に分けてマスクしては塗ってを繰り返しております。
すげぇ~めんどうくせぇ~

金色はスタブラの金、銀を混ぜてシャンパンゴールドにしました。
落ち着いた感じの色で鎧の装飾としては良いのじゃないかな?



【2011/06/20 02:17】 1/6 魔法騎士レイアース 獅堂光 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
獅堂光005
レイアースの続きです。
洋服と色合いを合わせてスカート塗りました。

hikaru017

シャドウを黒で吹いてネイビーブルーに黒混ぜたのをベースに。
これだけ見ると普通の制服のようですよねw

んで鎧とブーツ部分の白も塗りましたよ。

hikaru018

hikaru019

テカテカー!
パールとメタブラの金、銀とクリアエローを少量混ぜた物をコート。
さらにGXクリアでテカテカにしやした。
これ以上テカテカにする必要もないので磨きません。
しかし写真だと微妙な色は出ないですね。
もうちょい黄色っぽいんだけどなぁ~



【2011/06/19 00:24】 1/6 魔法騎士レイアース 獅堂光 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
獅堂光004
目ん玉塗装へ突入です。
っとその前にイメージ掴みたくて髪の毛を先に塗りました。

hikaru007

オーナーから指定でパステルぽいピンクでとのことでしたが
パステル系の色はなかなかうまく調色できないっすねぇ~
でもオーナーはこれでよいとのことなので先へ進みます。

目に入ります。

hikaru008

下書きしてイメージを掴んでから採光部分を
ブラシでグラデ塗装してクリアでコートします。

hikaru009

眉毛など輪郭部をエナメルで書き込み。
ここは多少はみ出してもOKなのでザクザク塗ります。

hikaru010

乾燥してからアートナイフの先端を使いカリカリ削って
ラインを整えてまたクリアでコート。

hikaru011

採光の中をエナメルとアクリルガッシュで書き込みます。

hikaru012

髪の毛乗せるとこんな感じになります。

hikaru013

ここで洋服を塗りながらオーナーに確認を取ると…
ちなみに洋服の色とかもオーナーの指定ざんす。
でっ確認取るとダメだし出ましたぁ~w

自分のイメージだとレイアースの目ってすごくひしゃげていて
猫のような雰囲気だと思ったのですが
オーナーは違う!とのことで修正してぇ~と。
ここまでノーミスで行ったのでちょっと悔やまれますが
オーナーの思うようになるべく作りたいので直します。

hikaru016

修正箇所は赤い部分の追加です。
こんな風になります。

hikaru015

オーナーからOK出ました。

やっぱりこの目は難しいよ…
大きいので塗り易いのですがバランスがすごく取り難いと言うか。
作ってる本人のイメージもひしゃげてるってのがあるので
そんな風にしようと思うと余計にバランス取り難くて…
目ん玉マジ難しいよ。




【2011/06/14 23:14】 1/6 魔法騎士レイアース 獅堂光 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
獅堂光003
コンテストが終わったので光の続きです。

表面処理は終わっているのでサフ吹いて見たのですが
ここでこけましたw
原因はレジンの硬化不良が数箇所ありまして
この部分が巣穴のような感じになっていました。
サフ吹くまではまったく気がつかず友人がサフを極厚に塗布して意味がここでわかったよ…
仕方がないのでこの場所はパテとサフ極厚攻撃で対応しました。
100%サフレスとか無理だねw
そもそもサフレスできるようなキットに一度も巡り会った事がないのですがw

hikaru004

でっまず白目の塗装。
続いて肌のシャドウ…

hikaru005

フィギュアは一年ぶりだしミリモの後だと肌色塗るの楽しいですねぇ~
何が楽しいってまず色が明るい!
そして感覚的に塗れるのも落書きしているようで良いですねぇ~

hikaru006

でっ今回はクリアを多めに入れたベースカラー吹いて
その後つや消しにパールとかちょこっと入れた者をコートして馴染ませて肌色終了。

いつもここまではうまく行くんだよねw
問題は目の塗装…
しかもTOMOの苦手なデカイおめめなので超怖い!
目線合わせるだけでも難しそうだけど今回は一発で決めたいものですね。
あとこのキット手のマスキングが超やばそうな予感。



【2011/06/12 22:49】 1/6 魔法騎士レイアース 獅堂光 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
獅堂光002
飛燕を無事完成させお店に提出して来ました。
肩の荷が下りたよ。

レイアースとベルクトが塗装に入れる段階なので
さくっと塗っちゃいたいところなのですが
ご友人にコンプとリューター貸しちゃったのでなんもできねw

レイアースですが意外と手間かかりましたよ。
まずサフ全部落としました。
ちょっと厚すぎるようですし表面が粗いので
磨くよりやり直した方が楽だろうという選択。

サフ落とすとパーティングラインがかなりの割合で残っているので
それを削り落とし隠れていた気泡なんかも潰しました。
それからほぼ全てのディティール彫り直しましたよ。
造形はとても綺麗なのですがこのままだとマスキングが死ねそうなので
境界をはっきりさせるための手段です。

あと大きなところは頭部ですね。
顔と頭の分割を変更しました。

hikaru002

写真の赤枠内は元々頭のパーツに付いておりましたが
これを顔の方のパーツへ持ってきました。
理由は簡単この部分が髪の毛であるはずがないからw
またちょうどこの上に前髪のパーツが来るので
うまいとこ隠れてくれて助かるためです。

あとはその前髪パーツ。

hikaru003

友人の加工の続きなのですが継ぎ目が見えてしまうので
隠すように上から被せる形にしました。

こんな感じで古さは感じますがとても良いキットですね。
塗装するのが楽しみです。

さてまたまた弟気味はプラモ貰って来ました。
今度はこれ…

plamo004

MGのリガズィです。
リガズィ好きなんですよねぇ~
ガンダムみたいな無茶な特別兵器って感じもなく
あくまで量産期のパワーアップみたいな。
これはその内作っちゃうかもマジで。



【2011/05/30 21:45】 1/6 魔法騎士レイアース 獅堂光 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
