Moment's Notice
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル22
b-17f067



お久しぶりです。
コンテスト用B-17Fメンフィスベルなんとか完成させることができました。
コンテストの期日は昨日つまり3/31だったのですが
本体は完成できていたのですが肝となるベース部分とタンクローリーが完成できておらず
店主の計らいで特別に一日伸ばして頂けました。
時間的にできなかったことや未完成な部分もあるので両手放しに喜べませんが
胸を撫で下ろして今このブログを書いています。

塗装のやり直しからの工程なのですが
色数を減らしたプチグラデを行いましたが毎回悩まされている
コンプレッサーからの水吹きの為に半壊しているタミヤのワークコンプと併用…
低圧のままの塗装となってしまい表面が少しザラついてしまいました。
お話していた迷彩柄の方はカット。
やっぱり映画の印象が強い為このような形にしました。

その後は小物関係に手をつけ、主に銃火気の銃身をパイプに交換したり
アンテナ線を張ったりなど等作業箇所は非常に多かったです。
しかも全身ハリネズミのようなのでこの辺に来るともう持つ場所が限られていて
作業に集中しすぎたらどこかを壊してしまうので
何度冷や汗をかいたかわかりません。
実機を弄る以上に細心の注意を払い続けたのではないでしょうか?
振り返ってみてもここまで精神的に厳しいキットは初めてでしたね。
あとはクリアパーツも数が多いので結構時間を取られましたよ。
汚しは足回りのみでボディー自体はグラデで攻めたのでスミは入れていません。
コンテスト用なので目立つ方が良かったのかもしれませんが
全体の雰囲気を優先させました。

トラブルはその後も続きデカールがやたら剥がれまして
きちんと張っているはずなのに乾燥後に浮いて剥がれてくる箇所が続出…
常連仲間とも話したのですがどうも最近はそういう物が多いのじゃないか?
なんて話をあちこちから聞きましたので当日ハセガワの専務さんに聞いてみようと思います。
ちなみに剥がれて紛失した箇所がありまして亭主に相談したところ
ハセガワさんがなんと一日で送ってくれました。
特殊な条件となるので一般的ではないのですが気持ち良い対応で感謝致します。

それから電気トラブル…
期日間際は睡眠時間を削りまくって朦朧とした中の作業で
なぜかとんでもない配線ミスやコネクタの破損などで
こちらもエライ時間を取られました。
要するに僕がまぬけだっただけなのですがねw

とりあえず完成できたことをご報告させて頂いて
4日のコンテスト当日を楽しみにしたいと思います。
今回のコンテストは30人オーバーでして中には雑誌などで活躍中の
プロモデラーさんや現役自衛官、そして下は小学生から
精神年齢意が小学生の僕なんて様々な方達が出されているのですが
すばらしい作品が多くて例年以上に圧倒されてしまいました。
この辺りはコンテスト以後に紹介出来たらと思います。
また自分の作品も完成後この一枚しか撮っていないので帰ってきたら
もう少し手を入れて撮影できたらと思います。

応援してくれた皆さんありがとうございました。
また期日間際になりきちんとした更新や返信ができず申し訳ありませんでした。
とりあえずしばらくはのんびりプラモ触りたくないっすw
でもやっぱり飛行機作るの楽しい!!
やっぱり何を作るよりも僕はワクワクするし
今回は新しい挑戦等もずいぶん盛り込みましたので
初心に返った気分でした。

次回策は?V2の続き?ヨンパチのF/A-18?
それともミリタリーカラーにやられてきたので
明るい色を使えるフィギュアにしようかしら?



スポンサーサイト
【2010/04/01 23:11】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(13)
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル21
私事でちょっと忙しくてコンテストの期日間際なのですが
あまりB-17に触れていません。

遅くなってしまいましたが前回のコメントの返信で書かせて頂いたとおり
しばらくの間は返信を控えさせて頂きたく思います。
書き込む時間そのものはあってもきちんとした返信をしたいので
心のゆとりがない今、しばらくはこのような形にさせて頂きたいと思います。
大変申し訳ございません。
そしていつも応援ありがとうございます。

とりあえず簡単に現状ですがマスキング終了です。
明日以降は塗装に入れそうですがあまり時間が取れないので
31日の期日までに仕上がるか非常に微妙です。
とにかくがんばりたいと思います。

めちゃくちゃ時間のかかった球体銃座のマスキングです…
直径1.5cmぐらいのサイズです。
マスキングテープのカットが三次曲面になるため
Rを割り出すのに非常に苦労しましたがコツが掴めたので
失敗を繰り返し一発張りできました。
目が痛い…



b-17f066



【2010/03/22 01:03】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル20
b-17f065



ペイントリム~ブっ!
終わった…

迷彩なんとなくぼかして納得はできないけど進んではいたのですが
最後に色合いをもうちょい茶色側に持って行こうと
吹き付け作業中にカップのフタの穴からネタがポチャリ…
運悪く胴体の真ん中辺りについてしまい
THE END で御座います。

思うような色味になかなかならなくて結構ねイライラしてたんですよ。
気が付かないうちにブラシを斜めにしていたみたいです。
ネタもサフでもないのになぜか多めに入れてたみたいだし
焦ってるとくだらないミスをするものですね。

さて困った…
時間ももうあまりないのにマスキングからやり直しなのですが
やっぱりテンションが下がってますので手が進みません。
それにもう一度、黒で立ち上げるには時間的にきつそうなので
どうしようか悩み中です。
それとヘンテコな迷彩はどうも好きになれないw
実機にハバッチリ入ってるのですが映画のイメージが強すぎて
どうも好きになれないのでいっその事なしにしようかと。
あとグラデ自体はなんとなくコツが掴めたので
もうちょいお手軽な感じにしてみるのも良いかも知れないと思ってます。
怖いのはペイント落としちゃってるのでゴミが結構付いてるのでそれが心配ですね。
単色でばばっと塗っちゃうなら2日もあれば行けそうなので
プチグラデでもう一回やってみようと思います。



【2010/03/17 22:03】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル19
b-17f064



ジープとパイロットフィギュア買っちゃった…
時間もないのにどこへ向かっているのでしょうか僕はw
フィギュアはともかくジープはがんばったら1日とかでできないかな?w
あと電池やスイッチ類を仕込む為の40cm×40cm×35cmという
巨大なケースを購入しました。
ちょっとした水槽サイズでドン引きですw

さて前回からの続きです…
まずはぼかします。



b-17f058

b-17f059

b-17f060

b-17f061



はいぼけた!
正直工程覚えてませんw
表だけで今のところ10色近く吹いてるかな?
その割にはどんどん潰して行ってしまうので効果は薄いと思いますが
好みなのでOkとしたいと思います。



b-17f062



拡大したものです。
これはこれで良い色ぽいのですがまだ緑が強いですねぇ~
もうちょい茶色ぽくもって行きたいけど勇気が出ませんw
なのでここで迷彩へ突入…



b-17f063



終わったぁぁぁぁぁっーーー!
これどうやってリカバリーしましょうかねぇ~
てかもう無理だなw
せっかくの風合いが台無しっすね…
言い訳しますと写真を見る限り単色のはっきり目の模様みたいなので
濃い目の緑でも吹いてその上から適当に色乗せてやればどうにでもなるだろう?
みたいな簡単な気持ちで吹いてしまいました。
しかも一つ一つの模様が中途半端な大きさの上にヘンテコな迷彩模様なので
非常にイメージが掴み辛くてぼかし具合がムズイっす。

さてどうしましょうかね?
こっちも軽くグラデすればどうにかなるのでしょうかね?
もう塗りなおすのはしんどいので最終的にうまく馴染む様にやってみます。
失敗したら笑ってやって下さいw



【2010/03/17 00:21】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
B-17F メンフィス・ベル18
b-17f055



上面塗装突入です。
ちゃんとマスキングしたかったけどいろいろ悩んで諦めましたw
仕方がないので境目はフリーで行きます。
あとトラブルで下面一箇所ハゲちゃったw
時間的余裕もないのであとで誤魔化す事にします…

とりあえず上面は茶色っぽい緑にしたいので
茶色をパラパラ適当に吹いてみてイメージ構成…



b-17f056



次にイメージに近いようなオリーブドラブ2をベースとして
黒線をぼかしながら色乗せていきます。
なんかA-10みたいな色だな…



b-17f057



でっ前回みたいに退色やハイライトを狙った明るめの色として
黄土色っぽい色をパネル中央へ乗せました。
とても変な色でなんとも形容しがたいですねw
次回は一旦ベース色を全体に吹いてから暗い色を乗せていこうと思います。
ちなみにこの機体は微妙に迷彩柄まで入るので頭痛いっす…


【2010/03/13 01:33】 ハセガワ 1/72 B-17F メンフィス・ベル | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。