Moment's Notice
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
FG ザクⅡ05
どうも今夜は寝付けないので
先ほどブログに書いたザクの気になる箇所の修正してました。



ZAKUⅡ013



まずこんな感じのものを1mmプラ板から切出し穴を空けて…



ZAKUⅡ014



ボディに張付け完成!



ZAKUⅡ015



角度の悪い位置から全開で開いて見てもだいぶマシになった気しません?
もちろん可動範囲は狭くなりましたけどね。
そもそもこのスケールでも関節むき出しはやっぱりアウトだったんすかねw
ロボット作るノウハウとか王道みたいのがまったくわからんので
『当たり前だよお前ぇ~バカなんじゃね?』とか言われたらそれまでですがw
まぁ~良いのです!自分が納得して楽しめるならw
ちょっと機械っぽくもなりましたしねw

あとバーニアの比較写真も撮ってきた…



ZAKUⅡ017

ZAKUⅡ016


3倍は言い過ぎましたねw
2倍位ってとこでしょうか?

あと首の軸も詰めてみましたがほぼ効果なしw
首のジョイントはちょっと変わったことやっちゃったのが仇になったかも?

ポリキャップを埋め込む時に周りに盛ったパテを
実はちょいとばかしスカスカにしてまして
ポリキャップが多少動けるようにしたんですよ。
これなら首も多少角度を付けた動きができるかなと思ってやったんですが
見返りに軸が見えちゃうというわけですw
まぁ~こればっかりはどっちを取るかなんでしょうかねぇ~

これで次こそは塗装編いけるかな?



【2009/11/14 05:19】 バンダイ 1/144 FG ザクⅡF | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
FG ザクⅡ04
ザク塗装入れません…
友人の結婚式後なんか体調悪くて
熱出して寝込んだり、ちょいと部屋が散らかってるので
どうも塗装って気分がしません。
室内にちゃんとしたブースでもあれば
ある程度、塵や埃を気にせず気軽にできるのですがね…

自分で家を建てる際には
一畳以下のスペースで良いから塗装や粉塵作業等を
気軽にできるスペースを絶対に作ってやる!!

でっザクなんですが何も進んでいないので
先日携帯のカメラで撮影してたので
あまりに汚いなぁ~と思い撮りなおし+追加ディテの写真撮りました。
ベースに今回このザクでも載せようかと
先日ハルヒ等のコスプレ衣装の生地を見に行った際に
吉祥寺のユザワヤという手芸や工芸の素材を主に扱っているお店で買ってきました。
ちなみに昔妹がここに勤めていたらしい…

ポーズはお決りのザクマシンガン構えてるような
ショットにあえてしてみました。



ZAKUⅡ009

ZAKUⅡ010



なんかこの写真で見るとディテはあれだけど
1/100ですとかホラ吹いても誤魔化せそう?w
それだけバンダイの1/144は出来が良いってことでしょうね。
これが300円とか本当にあいえないっす。

追加のディテはランドセルのとこにF-14の
チャフディスペンサーのエッチングを張付けただけですがこんな感じ。



ZAKUⅡ012



あとは取り付け予定のバーニアですが昔購入したものなのですが
今は亡き吉祥寺WAVEのバーゲンセールで(閉店セールだったかな?)
1/144ガンプラ100円とかいろんな物が投売りされてた時に
スケモしか当時作らなかったのになぜか買ってきたんですが
やっぱりこういうものはなんでも使い回しがきくので買っておくものですね。



ZAKUⅡ011



ちなみに元のバーニアの3倍ぐらいありますw
イヤさすがにガンダム系のバーニア小さ過ぎない?
メインのはずなのに推力とか考えると
その小ささは明らかに変だろう?
まぁ~とりあえずデカイ方がかっこいいのかなと思い
今回はこれを使います。
本当は厚みを薄くしてもう少し排気口らしくしたいのですが
正直面倒臭いw
そういうの始めちゃうと至る箇所に手を入れたくなるので
絶対にやりませんw

ただそうしても気になってるのが
肩間接のボールジョイントがおおっぴらに見えてるのがどうも嫌ですね。
可動範囲狭まっても良いからちょっと加工しちゃおうかな?

あと首の軸ももうちょい詰める予定です。
最後に調整すれば良いやと思ってこの写真見るまで忘れてたっす。



【2009/11/14 02:30】 バンダイ 1/144 FG ザクⅡF | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
FG ザクⅡ03
ZAKUⅡ008



お久しぶりです!
ブログしばらく絶賛放置してしまい申し訳ない限りです。
それと言うのも前回書いたように
友人の結婚式での余興準備と練習のため
一ヵ月半ぐらい毎週休みは潰れていましたw

リンクさせて頂いている方達のHPにもお邪魔しに行かず
大変申し訳ない限りです。
今日のブログを書き込んだら遊びに行かせてもらおうと思います。

さて夏が過ぎようやく涼しくなってきて
自分的にはだんだんと模型シーズンに突入って感じです。
夏場は手に汗をかきますし家に篭って遊ぶよりも
気分的にどうしても外で遊びたくなるので
TOMOは夏場はあまり模型作らないんですよ。
秋はここ数年はドッグショーの始まる季節なので
犬にかかりっきりになちゃってましたし
自分的にはやっぱり『コタツで模型!』ってイメージが強いので
必然的に冬から春にかけての趣味って感じなんですよねw

それでもちょこちょこザクだけはいじっていたので
ようやく塗装前まで進みました。
ザクの前回のブログを見てみると継ぎ目処理からスタートしまして
表面処理と面出しの追加ほんの少しディティールの追加
それとバーニアの大型化って感じでしょうか?
一応シールドやマシンガンの弾奏の裏打ちもしましたが
1/144と小さなスケールですし元キットにゴテゴテした
ディティールもないのでディティールの追加はしてません。
ディティールで追加したのはメカニカルな感じが唯一このキットで出ている
ランドセル部分に飛行機用のエッチングパーツ(チャフの発射口)を
貼り付けたぐらいです。
皆さんのブログ見て創造を膨らませたデッィティールの追加ってのを
少しまねしてみましてなにかのフィルターか
冷却用の空気取り入れ口って感じをイメージしてみました。
今回は写真取り忘れたのでまた今度載せて見ます。
あと作業中に股間接がバッキリ折れたので写真でも少し見えているように
エポパテで新たに新造しましたが少しだけ稼動範囲が狭くなりましたが
動かして遊んだりしませんし大げさなポーズも好みじゃないので
特に問題はない感じです。
この部分は足がハの字に開ければ問題ないですよね。

ってことで次回からは塗装突入ですが
結婚式余興の精神的疲労ですぐ入れるのかは未定ですw
なにしろ大勢の前で女装(しかもコスプレ)して踊りを踊ったのですからw
まぁ~余興の方は大盛況だったのでほっと胸を撫で下ろしてます。
写真ですか?死んでも載せませんよw



【2009/11/09 23:57】 バンダイ 1/144 FG ザクⅡF | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
このページの先頭へ
FG ザクⅡ02
ホーネットがやる気なくなってしまい
ザクがザクザク進んでますw



ZAKUⅡ006



腕の分割はこんな感じです。
真ん中のパーツを切り離してポリキャップを埋め込み
両サイドはホーネットのランンアーでピンを作りました。
ほとんど足の分割と同じです。



ZAKUⅡ007



作業台ができたので真横からの撮影が可能になったので
とりあえずほとんどのパーツを組み付けて撮影してみました。
胸部パーツはKOGの時と同じように段差毎にスジ彫り入れて
エッジを強調させて見ました。
ハッチがちょっとだけ別パーツみたいに見えませんか?
だいたいのパーツは面出ししてあるので
後は各パーツを接着して継ぎ目を消したら塗装に入れそうな勢い。
片手間で2週間ぐらいでこんなに進むとはちょっとビックリ。
それだけバンダイの技術はすごいってことでしょうね。
ただ300円だからかもだけどヒケは意外とあります。
この辺も少しだけ手をかけてやらないとですね。
あとは動力パイプを何とかするのと
モノアイはもうちょっとなんとかしたいですね。
バーニアはなぜかジャンクパーツの中に社外品らしき物があったので
それを使って拡大化しようと思ってます。
このキットで少しだけ後ハメ加工のノウハウが出来たので
いつかは押入れで眠っているV2のアサルトとバスターを
合体させてアサルトバスター作ってみたいです。
なんてまったくロボット持ってないわけじゃないんですよ。



【2009/08/07 23:53】 バンダイ 1/144 FG ザクⅡF | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
FG ザクⅡ01
ホーネットが進んでないので
片手間のFGザク載せてみます。

KOG完成後はしばらくロボット触らない!って思ってたんですけど
よくよく考えてみるとホーネットの方が工作段階は
数段マゾイことに気がつき知らぬ間に手が伸びていましたw
ザクを作るのは幼稚園以来ぶりw
作ってたらちょっと構造とか思い出して
あぁ~ガンプラってそう言えばこんな構造してたなぁ~と懐かしく感じました。

でっザクは1/144ですしあくまで片手間ですから
完成すれば良いかぐらいの感じで作ってます。
とりあえずLED、KOGで少しだけロボの
ノウハウも培ったのでとにかく塗装が楽になるように
分割できるところは分割して関節などで切断してます。
300円ですから基本的に全て挟み込み構造ですからね。


ZAKUⅡ001



これは足ですが靴の部分に昔何かに使うだろうと買っておいた
ボールジョイントの受けを挟み込みました。
反対側のすねの部分の基礎になる部分をカットして
長さを調整してにボール部分を埋め込み…
反対側のひざ部分もカットして一部を太もも部分に挟み込んで接着。
この部分の接続は真鍮線とドリル穴で対応しました。



ZAKUⅡ002



足のパーツ組むとこんな感じになります。
ひざは真鍮を奥まで押し込んでいない状態です。



ZAKUⅡ004



股部分の接続は元からあるヒンジみたいなのにボール埋め込んで
太ももの方にボールの受けを埋め込んだ感じです。
あとは胴体は肩の差込にボールジョイント受けの埋め込みと
首の差込用にポリキャップ埋め込みました。
埋め込みのために使ったのはクレオスの怪しいパテw
このパテはこういう何かをう埋め込んだり固定するのには重宝しますね。
てかこれしか用途が見当たりませんw


ZAKUⅡ003



頭はポリキャップの径にたまたまあったホーネットのランナーを
埋め込んだだけでございます。



ZAKUⅡ005



最後は怪しげなポーズで一枚パシャリw
片足浮いてるんですけどぜんぜんフラフラしなくてビックリ!
それと可動範囲はどうでも良いのですが
副産物で意外と範囲が大きいようです。
試しにひざを折畳ませて正座のポーズさせてみたら
それっぽくはできました。
あとは各部関節は前2作のロボットの経験から
瞬間接着剤で隙間の調整をして動きを渋くさせてみました。
これのおかげで安定性があるのかな?
まぁ~年内に完成したら良いですねぇ~



【2009/08/02 21:53】 バンダイ 1/144 FG ザクⅡF | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
