Moment's Notice
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
TOMO
  • TOMO
  • TOMOです!!
    ぜひお友達になってやって下さい!
  • RSS1.0
  • まとめ
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド025
kog033



はいバキッと割れましたw
割れてる所の後ろのパーツ差し込んだらミシッとか言い出して
後で見たら割れてましたよw

そりゃ少しはきつかったですが
サンドイッチ構造なのでそんなに負荷かかってないとおもったらこれですよw
仕方がないのでここは修正なんてみみっちぃ~こと言わないで
塗装剥離してから修繕しました。

一応一層目のクリアまで吹きましたが
これ以上は湿度的にやばそうなので今日はここまでです。

本当にこのKOG君は波乱万丈過ぎて何一つうまくいきませんねぇ~
もう本当ヤケクソですw



【2009/06/15 23:19】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド024
kog032



昨日は奥多摩に釣りへ行きましたが釣果の程はそこそこでしたが
エサ釣りで鮎が釣れたのには驚きましたw

さてKOGですが昨晩は肩のもう一つのパーツの細部塗装をしました。
はっぱ?
はっぱっぽいのでそれっぽく塗ろうと筆をチョイス!
あんまりリアルなのもおかしいので単色のみで
適当に塗ってみましたが久々の筆で楽しかったので
ミラージュマークも筆で塗っちゃいましたw
そしたらなんとなく昨日の肩の紋章の淵の塗装が
変に思えてきたのでこっちも筆で少しムラをだして上塗りしました。
何の為のマスキングだったんだよって自分に突っ込み入れましたが
楽しかったのでOKですw



【2009/06/14 04:11】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド023
昨晩の作業で肩の紋章の塗りを失敗した後
さらに追い討ちをかけるように
頭部のぶっ壊しましたw
上から物が落ちてバキッと…

もうね泣きそうになりましたよ。
頭部はめちゃめちゃ彫刻入ってたので修復も尋常じゃない!
ですがたまたま良い感じに割れてくれたので
モールドへの影響は最小限ですみました。
まぁ~それでもパテ盛ったり削ったりして
モールド彫り直す羽目にはなりましたが
なんとかそれなりな感じにできました。

でっ昨日はここまで…



kog030



もうどうせここまで来て塗り直すのだから
同じままじゃつまらないと思い
ファティマルームをグラデーションかけてみました。
シルバーの下地にクリアグリーンは同じですが
その上からクリアグリーンとスモークグレーをMIXしたので
塗り重ねてみたのですがこれがすごく良い!
写真じゃ相変わらず反射がおかしくて綺麗に出ないのですが
本物の宝石のような感じになってくれたよw
もうこれだけで塗りなおした価値があるって感じです。
失敗から生まれた成功ってすごく嬉しいですね!



ここから追記になります…



kog031



塗れたぁ~!!
二回目にしてようやく成功!
ミラージュマークも肩の紋章もマスキングして
エアブラシで塗れました。
肩の紋章の淵のマスキングがめちゃめちゃ大変でしたよ。
凸モールドなので僕のスキルでも不可能ではないのですが
如何せん細い!
ここ1ミリぐらいしかないんですよ。
なので前回はマスキング剥がす時に一緒にペリっと…
今回は塗装の順番を変えたのと
下地の食いつき上げるため一度うっすらと
ベースホワイト吹きました。
多少剥がれた箇所もありましたが
そこはもう諦めてタッチアップで我慢しました。

映画や漫画でのKOGとは少しイメージ違いますが
僕が今回目指したイメージには近い感じです。
あともうちょっとだぁ~
来週には完成できるかな?

っと急いで寝ます!
4時には起きてまた奥多摩に釣りに行ってきますので
それではおやすみなさい!



【2009/06/12 23:20】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド022
KOG肩の紋章の塗装ミスりました。
マスキングに失敗して漏れてしまったのと
なんか塗膜が厚すぎるような気がしたので
思い切ってやり直し中です。
今の所サフ→ゴールド→クリア終了で乾燥待ちです。

一度失敗したので手順変えて
目の部分にあたる小さな白い部分を塗装した後、クリアレッドの塗装へ。
最後に淵の部分をを筆で塗ろうかと思います。
さすがに淵の塗装はエアブラシだとマスキングが辛い!
でも飛行機のキャノピーも普段はマスキングしてエアブラシで塗装してるので
かなり悔しい感じですw

続きUPできそうならあとでまた書きます。



【2009/06/11 21:31】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
ボークス 1/100 ナイトオブゴールド021
コンプも頂いちゃったりしたので
早速KOGの赤吹いてみました。



kog029



ゴールドを下地にクリアレッドでキャンディー塗装ですね。
頭部のミラージュマークはマスキング失敗しちゃいました。
仕方がないので筆でリタッチ…
僕は視力がここ10年で1.5から0.1まで一気に落ちちゃったので
さすがにこのサイズのマスキングはツライっす…

コンプですが使レギュレーターがないので
圧の調整が難しくて現状では細かい塗装は辛そうです。
一応圧を逃がすバルブがあるのですがそのナットが
逃げ出した圧と振動によってすぐ緩んでしまい調整しても
ほぼ意味を成していないので後日ダブルナットでも噛ませられれば
これで対応しようかなと思います。
あとはめちゃめちゃ水吹くw
フィルター付いてるのですが役に立ってませんw
これは「その内に手元で操作できるフィルター付きのレギュレーターを
購入する必要がありそうです。

こんな感じなので今回は途中から豚の悲鳴に形容される
スプレーワーク君で塗装しました。
やっぱり慣れるまでは細かい塗装はこっちの方が楽そうです。

ミラージュマーク入るとテンション上がるぜぇ~!!



【2009/06/10 01:30】 ボークス 1/100 ナイトオブゴールド | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
| BLOG TOP | 次のページ>>
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
